SAPIX

小2の娘をサピックスに連れて行くひと時がたまらない!

今日はサピックスの日

先ほど授業が始まりました。

今日はママがお出かけしているのでパパと娘の2人でサピックスの校舎に向かいました。

小さなおててが冷たくなっているのでパパのあったかくて大きな手のひらで包み込むように手を繋ぎます。

道すがら目につくものを題材にしながら語り合い、時に2人でゲラゲラ笑いながら通うサピックス。

短い時間ながらなんとも言えない幸せが心に満ち溢れます。

どうして娘ってこんなに可愛いんだろう。

ところで、道中娘にきいてみた

私 『サピックスの組み分けテストが1月にあるけどどうする?テストの結果が悪いとコースも下がるし、嫌なら無理に受けなくてもいいよ』

娘『受ける、受けなくてもコースが下がるんでしょ?だったら受ける。受けないで下がるのはイヤ』

2月からもサピックスに通う気みたいです。

そもそもサピックス通塾は11月〜1月までの期間限定のつもりでした。

親としては軸足はあくまで四谷大塚のつもりでした。

というのも、四谷大塚ではS組(選抜クラス)での友達ととてもいい関係ができていてライバル同士いい感じで切磋琢磨できていたから。

対して、サピックスは学校の友達やバレエ教室で仲良しだった子が多いもののコースが違えばほとんど接する機会がないのです。

四谷大塚ではテストのあとにみんなで自己採点をしたり、授業のあとに軽く遊んだり。見ていてとても楽しそうなのです。

こどもが遊んでいる間は親同士で悩みを相談しあったり、情報交換をしたりアットホームな感じです。

いつまでも続かない事だとはわかっていますが、パパはそういうのが好きなんです。

娘には日能研もすすめてみましたが『友達がいればいってもいいよ』という感じです。

この様子だと2月からは四谷大塚は辞めてサピックス一本になりそうです。

ただし、四谷大塚のマンスリー講座は継続することになりそうです。

あとはフォトン算数クラブの入塾テストの結果も踏まえて考えます。