中学受験

☆ 小2 2017年12月8日 フォトン算数クラブ入塾テストを受けてきた

マサトです。

今日は一段と冷え込みます。

そんな中、フォトン算数クラブの入塾テストを受けてきました。

娘は、通いたくないから手を抜くかもしれません。気楽なオーラが出まくってます。

試験前

受付で案内文と入塾テスト申込用紙が渡されます。

申込用紙に名前、結果送付先の住所、連絡先、説明会への出席の有無、入室を希望する教室などを記入して提出します。

案内文には以下の内容が書かれています。
答案が返却されないこと。
結果は合格点と得点のみ通知されること。
結果は2018年1月4日に発送されること。

案内文

教室に入ると半数ほどの席には既に子供たちが座っています。

気のせいか皆頭が良さそうに見えます。

どうやらパパは1人だけです。

教室には独立した机が12席。

机の両側にはついたてが付いていて、隣が視界に入らないよう配慮されています。

カンニング防止かもしれません。集中してお勉強できそうです。

椅子は高さ調節機能と足を置くステップが付いています。

娘は椅子がいたく気に入ったようです。

壁の貼り紙には『いすに穴を空けないでください』と書いてあります。

娘は『頭のいい人が来る教室なのに、椅子に穴をあけるなんて変なの』と笑っていました。

『パパなにか紙はない?』と娘が言うので、案内文を渡すとサラサラと描いたのがコレ↓

ホントにお絵描きが大好きなんだね〜
なんてのんきなんだ〜

試験時間は60分。

大手塾の公開テストでは20〜30分が一般的ですから、きっとじっくり算数に取り組めることでしょう。

試験中

あっけないほど静かに試験がスタートしました。

エンピツが机に当たる音、紙をめくる音、消しゴムのクズを払う音だけが響いています。

みな黙々と問題に取り組んでいます。

娘の感想

テストが終わって感想を聞きました。

パパ『どうだった?』
娘『全部で1*問(大問)あってね、一問だけ難しい問題(小問)があったけど一応全部埋めてきた』

パパ『合格すると思う?』
娘『わかんないけど、たぶんすると思う』

パパ『楽しかった?』
娘『うん、椅子が面白かった〜』
どこまでものんきな娘です。

終わりに

説明会での講師の口ぶりでは、合格ラインはさほど高くなさそうです。

なのでよっぽどの事がない限り、合格はすると思います。

でも、キャンセル待ちに回るか否か、それが問題です。

それもあってか、パパの方が緊張してしまいました。でも、娘はのんきです。

とりあえず年明けの結果を待ちましょう。

以上 マサトでした。