こんばんは、マサトです。
以前の記事でも書きましたが、算数専門塾「フォトン算数クラブ」の入塾テストを受けてきます。
講師の先生に聞くと「今年は例年になく倍率が高く、テストに合格してもキャンセル待ちに回る方が多く出そうだ」とのことでした。
1点の差が明暗を分けそうです。
そんな状況の中で、その1点を確実にゲットする方法があります。
実は、フォトンの入塾テストは受験時期が早いほど得点が加算されます。
この年齢の子どもの成長を考えると、後に受けた子が有利になるため受験時期による有利・不利がないよう得点補正をするそうです。
12月7日までは実際の得点に2点加算されるのですが、今日からは1点のみ加算になります。本来であれば2点加算の期間に受験させたかったのですが、パパの都合が合わず、ボーナスポイント1点をみすみすフイにしていまいました。
テストは水物です。ですからどんな形であれ、確実に得られる1点は取ってあげたたかったのですが・・・。
しかし、今さら嘆いても仕方ありません。
こうなったらもう娘を信じるしかありません。
と、パパが悲壮な思いでいるというのに本人はYouTube三昧です。
ピアノの練習もさぼって寝てしまいました。
でも、このぐらいのほほんとしている方がよい結果が出たりするから不思議です。
どうもウチの子はコツコツ型ではないようです。
あきらめず、コツコツ努力を積み重ねることの大切さを説いていきます。
という訳で、算数を強化したいと探した算数塾ですが、入るためには算数でいい点数を取らなくてはならないというジレンマ。
そして、キャンセル待ちなしで入塾できたとしても少し高めの月額42,000円の月謝が待っています。
前門の虎、後門の狼ってやつですかね
頑張って欲しいような欲しくないような複雑な気持ちです。
いずれにせよ、出た結果がわが家にとってのベストだと受け入れることにします。
運命の結果の発送は1月4日です。
結果のいかんにかかわらず当ブログでシェアします。