マサトです。
今日は夏期講習判定テストがありました。
夏休みは遊び呆けて夏期講習の復習などしていませんから、未消化の部分が多々ありそうです。
夏期講習を受講している段階である程度は消化状況は感覚でわかります。
ですから今回は低調な結果になると思います。
テスト後恒例の自己採点タイムですが、今日は皆早く帰宅してしまった為に出来ませんでした。娘も残念がっていました。
テストが終わって戻ってきた娘の第一声は
『いっぱい間違えた〜。算数は10分時間が余ったけど、やっぱり苦手』
でした。
『夏期講習判定テストは、夏期講習で習った内容をちゃんと覚えているか、理解できているか、習ったことを使いこなせるかを判定するためのテストだからむしろ、間違った方がいいんだよ』と返しました。
それを聞いて娘は少し安心した様子でした。
さらに安心させたくて
『もうすぐキッズBEEのメダルが届くらしいよ、どんなメダルか楽しみだね』
と伝えると
『えっ?メダルが貰えるの?やった!!』
と嬉しそうにしていました。元気が出たようです。
ところで、今回のテストには何処かで見た顔がありました。学校で1年生の頃から3年連続で同じクラスの男の子が居たのです。
学校に行くと必ず僕に絡んでくる元気で面白い男の子。案の定、今日も絡んで来ました。
娘には『〇〇君もS組に来てくれると楽しくなるからいいよね〜』と伝えました。
『え〜』とか言っていましたが満更でもない様子でした。
とても明るくてパワーのある男の子なので、娘にとっても心強い存在なのだと思います。
これからも娘と仲良くしてくれたら嬉しいです。
でも、これでますますSAPIXへの転塾の目は無くなりそうです。
そして、夏期講習判定テストの結果は親子でシッカリ受けとめて今後に繋げたいと思います。
娘は、明日以降に自己採点をするつもりらしい。一応結果は気になるみたい。
さて、今夜のママは宝塚観劇の日でした。
仕方がないので、夕食は娘と2人で外食にしました。週末は混み合う店も平日の夜は空いていました。
他愛もない雑談をしながら娘との楽しい時間を満喫できました。
例えば、『レストランの伝票にはどんな情報が書かれているのか』とか、『伝票に書いてあるテーブル番号はテーブルの何処を見ればわかるのか』とか、『テーブル番号はどんな規則で付番されているのか予想して確かめてみよう』とか。
些細なモノや事柄でも少し疑問をもって見るだけで結構楽しめるものですね。
マサト
via PressSync