中学受験

★ 小2 日能研 全国テスト(2017.11.5)結果速報

昨日、小2の娘が、日能研の全国テストを受けました。

日能研の全国テストの凄いところは、2つあります。

①直筆の答案を当日持ち帰ることができる。
②結果が翌日にわかる。

答案を素早くスキャンすることで当日持ち帰りを実現しています。

これにより、記憶が鮮明なうちに振り返りを行うことができます。

そして、翌日の18時には得点、平均点、順位、各問題の正答率がわかります。

早速、結果を確認しました。

テスト結果は『Nポータル』と呼ばれるウェブサイトに日能研番号とパスワードでログインすることで見ることが可能です。

Nポータルのテスト結果画面

過去に受験したテストの結果も見ることができます。

テスト結果

今回のテスト結果です。
6月に受けた全国テストよりも良い結果でした。

全国で4801人が受験したようです。

算数は127点で全国196位
国語は150点で全国1位
算国は277点で全国33位

日能研の全国テストの特徴として国語だけでなく算数にも自由記述の問題があります。

そして、その回答に対して0〜6の七段階の評価がなされ、評価に応じて得点が与えられます。
『日能研ルーブリック』と呼ぶらしいです。

6までありますが、4が実質的な満点です。

国語のルーブリック

算数のルーブリック

下が娘の結果です。

国語は満点、算数は3 、3 、2でマイナス11点されている計算になります。

さらに上位を狙うのであればやはり、算数を伸ばしてあげたいですね。

なので、今、僕の中では三年生の1年間は日能研とフォトン算数クラブの併用が良いのではと思い始めています。

そして、四年生になったら、日能研を四谷大塚又はサピックスに切り替えるという作戦が良さそうです。

11日からはいよいよサピックス通塾です。

そして23日にはフォトン算数クラブの入塾説明会が控えています。しっかりと見極めたいと思います。

という訳で日能研の全国テスト 結果速報でした。

親バカのマサトでした。