中学受験

四谷大塚 DreamNavi 12月号 人を動かす、人を巻き込む

マサトです。

四谷大塚で配布される教育情報誌『Dream Navi』の12月号です。

今回の特集1は『人を動かす、人を巻き込む』です。

マサトは苦手としている部分ですから、娘にはしっかりと身につけさせてやりたい能力です。

特集2は『押さえたい重大ニュース』

特集3は『親の質問力が子どもを伸ばす!』

特集1

リーダーに聞く!ということで

人型ロボット『Pepper』の開発リーダー
林 要 氏

新元素『ニホニウム』を発見した研究チームの
森田 浩介 氏

男子400mハードルの日本記録保持者
為末 大 氏

千葉市長の
熊谷 俊人 氏

ライフネット生命社長
岩瀬 大輔 氏

日本初のエシカルジュエリーブランド『HASUNA』を設立した
白木 夏子 氏

以上6名のインタビューが掲載されています。

次に理想的なリーダーとして意識すべきこととして以下の5つを挙げています。
率先垂範
グローバルマインド
多角的な視点
他者支援
目標の共有化

幼い頃からの積み重ねがリーダーシップを生む。特に成功体験の積み重ねが大事だと。

頑張れば目標に手が届くと思える『自己効力感』をわが子が持てるような声掛けを心がけたいと思います。

今更ながら、親の自分にも為になる記事でした。

特集2

時事問題が中学受験で出題される3つの理由が示されました。

①学んだ知識で世の中をとらえる力を試す

②『社会に関心を持ってほしい』という思いがある

③出題の幅を広げられる

また、時事問題の学習ポイントも5点ほど書かれています。

特集3

親の質問力が子どもを伸ばす!というテーマです。

たくさんの気づきを家庭の中で育もうということで、親は子どもにどのような問いかけをしたらいいのかが書かれています。

おわりに

今月は、特に特集3がお気に入りです。

子どもへの質問の仕方ひとつで伸び方が違ってくる。

先取り学習や難しいドリルをさせればいいというものではないということ。

日頃からどのような言葉を子どもに投げかけているかで数年後の結果に大きな差が出そうです。

しっかりと頭に入れてわが子に接していきたいと思います。

以上簡単ですが『Dream Navi』12月号の紹介でした。

マサト