中学受験

★★ 四谷大塚 リトルスクールオープンテスト 2年生③ 2017年11月26日 速報!!!

マサトです。

2017年11月26日に受験した四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果速報が

Web掲載されたことは別の記事でご報告しました。

順位や偏差値については集計完了後に表示されるとのことですが本日時点で掲載されておりません。

四谷大塚からの電話

そして、昨日、四谷大塚の先生からお電話を頂きました。

面談の日程調整でした。水・金で希望を出していたのですが

面談日は、12月1日(金)に決まりました。

先生に聞きたいこと、伝えたいことを整理して面談に臨みたいと思います。

 

S組選抜結果

その電話の中で、新3年生でのS組の準をクリアしたことが判明しました。

全国統一小学生テストとリトルスクールオープンテストの偏差値の合計が

ある一定基準をクリアすればS組(選抜クラス)に通うことが許されます。

 

今回は全国統一小学生テストの算数で失敗し偏差値66前後でしたので

リトルスクールオープンテストでは偏差値64前後は必要と考えていました。

自己採点の結果192点でしたので順当にいけば偏差値64には届く想定でした。

しかし、実際にクリアの一報を聞くまでは不安でしたのでホッとしました。

娘も「S組落ち」を心配していたので安堵した様子。

 

校舎内順位

ついでに、先生にリトルスクールオープンテストの校舎内順位も聞いてみました。

すると、結果は1位とのことでした。

リトルスクールオープンテストは全国統一小学生テストほどではありませんが

外部生も受験します。そこで外部生も含めた順位も聞きました。

 

その結果もやはり1位だということでした。

娘も、全国統一小学生テストで失敗した悔しさを

少しは晴らすことができたことでしょう。

 

そうなるとやはり200点満点を逃したことが悔やまれます。

達成させてあげたかった。きっと自信に繋がると思うから。

 

おわりに

来週月曜日には紙の成績表も配布される予定です。

偏差値や受験者全体の中での位置、正答率などがわかります。

成績表の結果もこの場でシェアします。

 

以上 教育パパのマサトでした。