はじめに
こんばんは、マサトです。
明日は四谷大塚の月例テストです。
今シーズン5回目の月例テストになります。
前回の月例テストは7月でした。
それ以降に授業で扱った範囲が試験にでます。
『実力テスト』と言うより『確認テスト』という位置づけで難易度はそれほど高くはありません。
しかし、校舎のトップ5は貼り出されます。
娘は過去四回、必ずトップ5に載っていますが、まだ月例テストでの一位はありません。
娘はトップ5に入っていれば一位じゃなくても気にならないようです。
S組の他のお子さんはテスト対策をシッカリやるようですが娘はノンビリしています。
でも、昼間にテスト対策をするか聞いてみると『やる』と答えたので急遽やることになりました。
やったこと
対策といっても、やることは予習教材のホームワークの見直しが中心になります。
丸つけをした時に間違えた箇所やヒントを出した箇所に印をつけてあるので、ザッと口頭で質問や念押しをしてゆく方法です。
国語の漢字については、漢字のまとめのページをあらかじめコピーしてあるので、改めて解き直しをします。
今回は特別に7月〜10月に範囲を広げて、ノートに問題を書き抜いて、娘に解かせる方式にもトライしてみました。
意外と穴が見つかりました。やってみるものですね。
おわりに
と言うワケで四谷大塚 月例テストの対策について記録してみました。
明日のテスト結果は、明後日には判明します。
またこのブログに書きたいと思います。
果たしてこんな対策で、どんな結果が出るのか不安ですが、ジタバタしても仕方ないので今夜は寝ます。