SAPIX

小2 女子 サピックス入室テスト10月に申し込んだ その狙いとは?

おはようございます。

マサトです。

10月9日に行われるサピックス入室テストに申し込みました。

今回の入室テストは内部生も参加する「組み分けテスト」は兼ねていないので難易度はそれほど高くないはずです。

目標とするラインは180点〜190点辺りになると予想しています。

これまで何度か受けてきたサピックス入室テストの実績から判断すると、問題なく最上位クラスに潜り込めるのではないかと見ています。

サピックスの入室テストは、ウェブ上(マイページ)から申し込みを行うと、後日払込用紙が郵送されてきます。

多くの塾が入塾テストは無料なのですが、サピックスは有料です。3240円です。

強気ですよね。

払込期限は試験の1日前です。

娘の体調も見ながら、受験するかを決める猶予はあります。

今回受験する目的ですが、短期間サピックスと四谷大塚のダブルスクールを体験してみようという意図です。

他塾と異なり、サピックスは冬季講習や春季講習がないとのこと。

夏期講習は日程が合わなくて参加できなかったので、その代替策です。

期間としては11月から来年の1月の3ヶ月で考えています。

四谷大塚とサピックス、予習主義と復習主義どちらが娘の性格に合っているのか。

教材や授業、講師の教え方についても娘に比較して報告してもらうつもりです。

また、1月の組み分けテストを内部生として受験するという隠れた意図もあったりします。

まだ小2ということもあるのかもしれませんが、娘はまだまだ余裕というか余力を残している感じがします。

それが、サピックスの猛者達の中で揉まれることでどんなふうに娘に作用するのかわかりません。

ポジティブな作用なのか、ネガティブな作用なのか不安はありますが、「かわいい子には旅をさせよ」の精神で放り込んでみたいと思います。

入室テストの結果は10月12日に郵送されるので、随時このブログにて公開していきます。

お楽しみに