中学受験

★ 日能研からのハガキ 3月4日は全国テスト

マサトです。

日能研から全国テストのお誘いハガキが届きました。

日能研の全国テストは国語も算数も自由記述の問題が多いので、娘的には面倒くさくて疲れるテストという位置づけです。

親としては、頭が凝り固まらないようさまざまな刺激を与えたいので日能研のテストは受けさせたいところです。

しかし、娘はすでになんでも親の言うことをハイハイときく時期をとっくに過ぎてしまいました。

しっかりとその意義を説明し、説得し、納得させる必要があります。

同日には月例テストもあるので説得は難しそうですが、できれば挑戦させたいと思います。

可能性は五分五分というところでしょうか。

目標は自由記述問題をシッカリ書ききること。

結果よりもプロセスや取り組み姿勢を注視していくつもりです。

テストでは実戦を通じて得られる本人の『気づき』を大事にしていく1年にしたいと思います。

モチベーションの観点では、中学受験に挑戦することの意義をもう少し肉付けしてあげたいと考えています。

夢である『ファッションデザイナー』と中学受験をする事の繋がりをもう少し腹落ちさせてあげたいと思っています。

娘の内側からのヤル気をもっと喚起してあげたいマサトでした。

^_^

via PressSync