中学受験

四谷大塚 リトルスクールオープンテスト 2年生② 2017年6月25日 結果

はじめに

少し遅くなりましたが、小2の娘が6月25日に受験した四谷大塚リトルスクールオープンテストの結果を記録しておきます。

ちなみに四谷大塚のリトルスクール(小2)では以下の4つのテストがあります。

  1. リトルスクールオープンテスト(3月、6月、11月)
  2. 全国統一小学生テスト(6月、11月)
  3. 夏期講習確認テスト(8月)
  4. 月例テスト(全8回)

難易度は上にいくほど高くなります。

全国統一小学生テストは無料で外部生も受験できることは知られていますが、実はリトルスクールオープンテストも外部生の受験が可能です。もちろん無料です。

外部生の場合、全国統一小学生テストとリトルスクールオープンテストの偏差値を比較するとリトルスクールオープンテストの方が10程度低くなるそうです。

問題冊子

小2リトルスクールオープンテスト6月テスト問題冊子

科目は2科目(算国)でそれぞれ100点満点、合計200点満点です。

試験時間は各科目30分で答えは別紙の解答用紙に記入するスタイルです。

転記モレ、転記ミスには気をつけたいところです。

算数の問題例(大問5)

リトルスクールオープンテスト算数 大問5算数 大問5

算数の問題の一例です。大問5は立方体の展開図の問題でした。各面に書かれたマークの向きを意識する必要がある分難しくなっています。さいわい長女は全問正解していました。苦手な算数も頑張っているようです。

試験結果

2017年6月25日リトルスクールオープンテスト試験結果試験結果 上段:算数、中段:国語、下段:算国

算数:偏差値は63.4 順位:55位/989人(上位5.6%)
国語:偏差値は65.1 順位:33位/989人(上位3.3%)
算国:偏差値は66.1 順位:20位/989人(上位2.0%)

総得点は178点で、9割の180点には惜しくも2点及びませんでした。

得意の国語で満点を逃しているのが悔やまれます。

参考:前回結果(2017年3月5日実施)

2017年3月5日リトルスクールオープンテスト試験結果(参考)前回結果 上段:算数、中段:国語、下段:算国

算数:偏差値は60.5  順位:180位/1014人(上位17.8%)
国語:偏差値は66.0  順位:  1位/1014人(上位0.1%)
算国:偏差値は64.9  順位: 50位/1014人(上位4.9%)

総得点は176点で、今回178点ですから2点アップでした。頑張ったね。

苦手の算数が76点から84点へ8点アップでした。褒めてあげたいです。やはり、得意の国語は常に満点を狙っていたいところです。

領域別成績(算数)

2017年6月25日リトルスクールオープンテスト領域別成績(算数)領域別成績(算数)

苦手分野:
場合の数の問題は正答率が低いですが、長女も得点できていません。さらに上位を目指すならば、場合の数の問題はしっかり強化していく必要があります。

20番、23番を間違えているのは謎です(笑)

領域別成績(国語)

2017年6月25日リトルスクールオープンテスト領域別成績(国語)領域別成績(国語)

苦手分野:
主語、述語 主語にあたる言葉で2問も間違えています。授業やホームワークではできていたのでこれも謎です。しっかり復習しないとイケマセンね。

校舎内ランキング

トップ5
1位:183点
2位:178点 ← 娘はココ
2位:178点
4位:176点
5位:174点

トップ5はキープすることができました。しかし、惜しくも同点2位。

次回は1位奪還目指して一緒に頑張ろうね。

まとめ

3月のリトルスクールオープンテストと比べ得点、偏差値ともよくなっており着実に成長している娘。このまま伸びて行って欲しいです。

次回のリトルスクールオープンテストは11月になります。

父としては、校舎1位、偏差値70を目標にしっかりとサポートしていきます。

また、11月には全国統一小学生テストも実施されます。ふたつのテストの成績でS組選抜が決まります。

選抜基準も1年生の6月は偏差値60前後でしたが、2年生の6月は62前後にアップしてきている様子。

気を緩めず、でも娘との学びの時間を楽しみながらふたり笑顔で頑張ります。

ではまた