サピックス

小学1年生 サピックス入室テスト(2016年9月)結果

小学一年生の娘が受けたサピックス入室テストの結果を記録しておきます。

参考までに、娘は現在小学校一年生で、四谷大塚に通塾しています。

特に国語が得意で、校舎内では上位(トップ5)に位置しています。

サピックスの入室テストは四谷大塚とのレベル差を把握する狙いもあり以前にも一度受験をしています。

偏差値および得点

算数:偏差値65 得点100点/100点満点

国語:偏差値71 得点92点/100点満点

2科目合計:偏差値70 得点192点/200点満点

得意の国語で満点を逃していますが、記述式の問題2問でそれぞれ2点と6点の減点を受けていました。四谷大塚の記述問題よりは難しいと感じました。

算数は、この時期はさほど難しい問題は出題されていないようで、娘の実力でも満点が取れるレベルのようです。実際、偏差値も65に留まっており、難易度は高くないようです。

順位

算数、国語、2科目合計 いずれも上位5%

その他

入室コース判定は 「SEコース」でした。

また、入室基準点は45点でかなりハードルが低いことがわかります。

娘は現在、四谷大塚に通塾しています。しかし、下克上受験の桜井信一氏に相談する機会があり、お話を伺ったところ御三家を狙うならサピックスがよいとのアドバイスを頂き、両方同時に通わせてどちらの塾が娘に合うのか決めさせるつもりでした。

我が家は共働きなので、一年生ということもあり土曜日に通塾させています。その場合、双方の塾の授業時間が完全に重なってしまうのです。そのため、娘が2年生になり、四谷大塚を平日コースに変更することで土曜日にサピックスに通わせる作戦に変更しました。

サピックスの方にはキャンセル待ちを申し込みました。

1月と7月の入室テストはサピックス在籍生も受験するため、正確な順位もわかるそうなので、折を見てサピックス入室テストを受験してサピックス通塾生とのレベルチェックをしていきたいと考えています。