ダイエット日誌

★ 2018年4月19日 健康管理プログラム開始

マサトです。

健康でスリムなパパに戻るため、今日からスマートフォンによる健康管理を開始しました。

某大学の研究プログラムに参加してみました。

体組成計、血圧計、活動量、スマホが宅配便で自宅に届きました。

各機器で測定したデータはスマホに集められサーバに送られます。

またスマホカメラを使い食事の写真と、食事内容を管理アプリで登録していきます。

食事を写真に撮り、食事内容の記録はあらかじめデータベース化された料理名を検索して登録します。

カロリーや成分情報のデータも持っているようで塩分、糖分、たんぱく質、脂質、食物繊維などの摂取量や不足量が一目で確認できるようになっています。

そして食事のアドバイスも表示してくれます。塩分を摂り過ぎです。とか食物繊維が不足していますとか。

次の食事内容を決める際の参考になります。

また、消費カロリーと摂取カロリーの折れ線グラフがアプリのトップ画面に表示されており、日々のカロリーオーバーチェックが簡単にできるように工夫されています。

例えば飲み会の後に、今日は摂取カロリーが消費カロリーを上回っているとわかるので、帰りは歩いて帰ろうかという意識が自然に芽生えてきます。

プログラムの期間は7月末まで

途中経過はブログにも記録して行こうと思います。

追記

今日の食事の状況です。

カロリーは基準値を若干オーバー
夕食にオムライスがいけませんでした。
夕食は質素にが大事だと改めて認識。

脂質と食塩の摂り過ぎです。
脂質は自覚があったのですが、食塩は無自覚でした。記録と見える化って大切ですね。

不足気味な食物繊維は完食の玄米茶で挽回できたようです。

サプリメントなど食物繊維を効率よく摂取する方法も考えてみようと思いました。

via PressSync