マサトです。
昔使っていたiPhone5 (32GB)
auで購入したものです。
バッテリーが膨張してフロントパネルが浮き上がっている状態で長らく放置していました。
そんな中、先日iPhone4SとiPhone5についてはAppleのサポート対象から外れたとの情報を見ました。
■iPhone5 サポート終了
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20181206a/
■iPhone4S サポート終了
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20181220a/
■スマホのバッテリー交換
ガラケーや昔のスマートフォンは予備のバッテリーを購入しておけば、自分で交換が可能でした。
また、バッテリーが膨張しても、フロントパネルが浮く構造ではありませんでした。
iPhoneについては日本に初上陸したiPhone3Gからバッテリーは密閉式で手軽に交換はできない構造でした。しかし同時期のAndroid機、例えばSAMSUNGのGALAXYやSONYのXperiaは裏蓋を開けてバッテリー交換が可能でした。
最近はAndroid機でも密閉式が主流となり、バッテリー交換は修理に出すのが当たり前になりました。
■それでも自分で交換できなくはない
ユーチューブなどでは自分でバッテリーやフロントパネル交換の方法が動画で投稿されています。
Amazonなどではバッテリーやパーツ、修理キットを買うことも可能です。
■修理業者に持ち込んでみた
アップルでの修理が望めないということで心置き無く修理業者に持ち込む事ができました。
画面の表示はこんな感じ、修理が終わったら初期化する必要があります。
・事前準備
データのバックアップ
・費用
フロントパネル、バッテリーの交換で9000円強でした。
・修理時間
30分〜1時間程度。スポーツクラブでトレーニングしている間に完了していました。
修理業者に持ち込むのは初めてで、最初は半信半疑でしたが思ったよりキチンとした対応で大満足です。
費用も高くなく、データもそのままの状態で修理ができるのは魅力です。
■修理後
まるで新品みたいになりました。
■他にも修理したい端末が
現在手持ちのスマートフォンコレクションのうち他にも4台が何らかの不調を抱えています。
・タッチパネルのガラス割れ(iPhone4S)
・バッテリー膨張(XperiaZ1、XperiaZ1f)
・タッチパネル無反応(XperiaZ3)
iPhoneとXperiaばかりなのは偶然でしょうか?
これらの端末についても順次修理をしていきたいと思います。
マサト
via PressSync