今日の出来事

★ 2018年11月28日 ついに英検への挑戦がスタートか?!

マサトです。

妻が英検の申込書を取ってきた。

以前にも書きましたが、周りの英語教育熱が非常に高く、英検3級は当たり前。

娘の仲良しの女の子は2級の取得に入っています。

そんな中、さすがに妻も焦りを感じているのでしょう。英検参戦の決意を固めたようです。

プランは4つ

①東進英語スクールに入る
②公文国語を英語にスイッチ
③ママ塾
④スマイルゼミの活用

プラン①
四谷大塚校舎で受けられ、受講料の割引も受けられる点が魅力。ただ出遅れ感満載なので娘が小さい子達と一緒にやれるかが疑問。

プラン②
公文国語は娘の拘りが強いので、I-Ⅱ教材が終るまではスイッチは難しい。
また通塾が週一なので二科目化も難しい。

プラン③
親子バトルの新たな火種になりそうなので、現実的ではない。

プラン④
解約手続きをできないまま、毎月五千円をただ垂れ流しにしているスマイルゼミ。

せっかくお金を払っているので活用した方がよいでしょう。プラン①②の追加コストと比較しても安い。

しかも、英検だけでなく漢検の対策にも利用できる。

漢検はパパとママが娘と一緒に受験する際の対策にも使いまわせる。

恥ずかしがり屋の娘の場合、出遅れている英語でのグループ学習は向かないし。

ということで塩漬けになっているスマイルゼミを活用して英検受験に参戦することが決まりました。

早速埃を被っているタブレットを綺麗にするところから始めたいと思います。

次回の英検は1月27日(日曜日)です。

残念ながら家族旅行の予定を入れてしまったので最初の受験は来年の6月2日になりそうです。

マサト
via PressSync