一日一新 ~挑戦王に俺はなる!!~

★ 2018年11月11日 替歌動画 『…えもん』が笑える件

マサトです。

娘がYouTubeで見つけた替歌動画がとても笑えたので紹介します。

米津玄師さんの『Lemon』の替歌で、ドラえもんにありがちな内容を歌詞にしています。

投稿者の『たすくこま』さんは自称『替歌デブ』と銘打っていますが歌唱力もあって意外に聞きごたえがあるので歌詞とのギャップが余計に笑いを誘います。

【替え歌】Lemon『…えもん』- 米津 うた:たすくこま【TBS金曜ドラマ 『アンナチュラル』主題歌】

【原曲】米津玄師 MV「Lemon」

ちなみに、たすくこまさんが『Lemon』を普通に歌った動画もあるので聴き比べてみてください。

米津玄師 「Lemon」 うた:たすくこま 【TBS金曜ドラマ 『アンナチュラル』主題歌】

ついでにこの曲『ピースサイン』の替歌『カールじじい』by たすくこま もオススメです。

思わずクスっとなります。

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

『ピースサイン』の替歌で『カールじじい』

そして、僕が『たすくこま』さんのチャンネル登録をしたのは言うまでもありません。

追記

替歌ってある程度原曲の韻を踏みながら、別のテーマに沿って言葉を当てはめていく作業が必要だと思います。

言葉とユーモアの両方のセンスが求められる気がします。

なので 娘にとってもただ笑えるだけではなく、言葉に対するセンスを磨く良い刺激になる気がします。

マサト

via PressSync