今日の出来事

★ 2018年8月10日 葉山旅行2018 1日目

マサトです。

娘を含む幼なじみ4人で行く合同家族旅行。

今年も恒例の夏旅行。娘も楽しみにしていた旅行です。

昨年は天候に恵まれませんでしたが、今年は夏らしい日差しと暑さを満喫できる素晴らしい天候に恵まれました。

各家族はクルマで現地集合がお約束。

■渋滞で出遅れ

わが家は給油をしてから出発しましたが、その15分位の差が明暗を分けたようです。

鎌倉に到着したのが1時間半遅れ。

幼なじみ達とはお蕎麦屋さんで合流できました。

■鎌倉で蕎麦

二階席で外国人観光客と相席

トマト蕎麦(期間限定)

天せいろ

デザート

落ち着きと風情のあるお店で食べるお蕎麦は格別でした。二階席が静かで眺めも良くオススメです。

■去年と同じホテルにチェックイン

去年チェックアウトする時に予約していたので予約票を提示してチェックイン。部屋で少し寛いでから海へ出かける準備をしました。

こじんまりとしたとても居心地の良いホテルです。

なかなか予約が取れないホテルみたいです。

■海へ

今年もここへ帰ってきました。

竹を使ったり太陽光発電、風力発電などエコな雰囲気が気に入っています。

台風の影響が残っていたのか、少し波が高めだったので安全を考えて波打ちぎわから数メートルのところで子供たちを遊ばせました。

明日もあるので焦る必要はありませんから。

■夜は音楽を聴きながら

18時半からはDJタイム。

今夜のDJはピーター・バラカンさん
なんだがちょっぴり得した気分です。
娘も握手をして貰いました。

日没直後の空が綺麗でした

夜はこんな感じ

この海の家は、客層が良いからなのか非常に落ち着いた雰囲気が漂っており、とても居心地の良い時間が過ごせます。

一度味わうと他の海の家には行けなくなってしまうかもしれません。

■ホテルでノンビリ

お風呂でサッパリしたあとは1家族の部屋にパパ達と子供たちが集まります。

子供たちはテレビで『ハウルの動く城』を観ていました。

パパ達はとっておきの酒を呑みながら語り合う時間。ママたちも何人か合流してまったりと過ごしました。

気心が知れている仲間同士なのでリラックスできるのが嬉しい。

マサト

via PressSync