今日の出来事

★ キッズBEE ファイナル2018 解答速報が公開された件

マサトです。

7月24日 キッズBEEファイナルの解答速報がウェブサイトに公開されました。

昨日は少し時間に余裕があったのでダウンロードしてみました。

まぐれでファイナルに進出した娘ですが、さすがにファイナルの問題は甘くなく、問題用紙はほとんど汚れていませんでした。

1問目と7問目以外は勘に頼る他は無かったようです。

1問目も7問目は答えを覚えていたので解答速報を見せると小問1つ間違えたと娘は言っていました。

勘で答えた問題が正解しているとも思えませんので得点予想はせいぜい20点というところでしょうか。

ファイナルを楽しむだけでなく結果を出すならば、やはり何か対策をして臨むことをオススメします。

過去問もありますが、教えるのは難しいそうです。その場合は算数塾の対策講座などもあるようです。

いろいろ調べてみると『エルカミノ』や算数塾、中学受験塾の対策講座、個別指導、家庭教師などの対策もあるようです。

わが家の場合は思い出づくりのための記念受験だったので、まさかのファイナル進出はビックリでした。

ファイナルで長押賞やメダルを目指して努力してきたツワモノ達と机を並べて参加できただけでも、娘にとっては上には上がいるという学びを得たことでしょう。

また、会場での友だちとの再会など、忘れられない思い出もできました。

来年はどうなるかわかりませんが、おそらく塾のカリキュラムに追われて手一杯だと思うので、算数オリンピックは今回が最初で最期になると予想しています。

結果がわかるのは28日

たとえどんな結果であっても、娘の奮闘をたたえ、頑張りを褒めてあげたいと思います。

マサト

via PressSync