SAPIX

☆★ 小2 の娘にサピックスの感想を聞いてみた!!

小2の娘は小1から四谷大塚に通っています。

11月からは転塾を前提としてサピックスにも通い始めました。

転塾の理由は、四谷大塚が三年生から週二回になるためです。

四谷大塚のS組の場合、平日に2日間通う必要があり共働きのわが家には少し負担が大きいのです。

おまけに授業の終了時刻が19時半というのも、生活のリズムが狂ってしまう恐れがあります。

サピックスの最上位コースと四谷大塚の選抜クラスの比較と、最上位コースでやっていけるのかをみるためのダブルスクールです。

娘はサピックスが良いと言っているのでおそらくそうなるでしょう。

授業

特に算数が楽しいと言っています。
他の友達より早く解けて嬉しいとか言っています。

手を挙げて、知っていることやわかっている事を先生にアピールしたがる男子のことは『ハイハイ星人』と呼んで呆れています。

『問題が解けたり、質問があるときは落ち着いて静かに手を挙げればいいのよ』

と少しお姉ちゃん的な発言をしています。

娘の通う校舎では、サピックス最上位クラスだからと言ってズバ抜けてスゴイと感じる生徒はまだいないようです。

むしろ四谷大塚のS組のメンバーの方が手強いと思っているフシもあるくらいです。

校舎

真新しくて、明るいので気に入っているようです。

特にトイレが綺麗かどうかは女の子は気にするみたいですね。

その意味ではサピックスは合格です。

先生

怖い先生もいるけど、自分は叱られないし、コマによって変わるので気にしていないようです。イケメンの先生もいるそうです。女の子らしいですね。

教材

算数の基礎力トレーニングは日々2〜3分でサクサクできるので気に入っている様子。

デイリーサピックスも楽しんではいますが、復習用のページはやらせていません。

おわりに

親としては、1月の組分けテストで最上位コースをキープできるのかが関心事になります。

7月に外部生として受けた組分けテストのコース判定では最上位コースでしたが、内部生として受ける1月はどんな結果になるのか。

楽しみでもあり、不安でもあり

もしもコースが下がったら、悩みや迷いが生まれそうです。