今日の出来事

★ 2018年7月8日 娘の未来予想図

マサトです。

野球のイチロー選手の小学生の頃の作文は有名です。

6年生にして将来の夢を明確に持ち、現在の自分とのギャップを認識しています。そして、そのギャップを埋めるためには今何をすべきかを自分の頭で考えています。しかも具体的な数字も意識しています。

同じくサッカーの本田選手の作文も有名です。

2人の作文については後ほどURLを載せておきますので参考にして頂ければと思います。

さて、小学3年生の娘ですが、その未来予想図はまだハッキリとしたものではありません。もちろん、そのために今何をすべきかについてもわかっていないと思います。

■小3娘の未来予想図(パパに話した内容まとめ)

・渋渋に合格する(小6)

中学〜高校時代
・学年トップの成績を取る
・生徒会長に立候補する
・恋愛をたくさんする
・友だちと渋谷、表参道で遊ぶ(カラオケ等)
・ファッションデザイナーになるため英語も頑張る

高校卒業後
・いとこと同じ大学に入学する
・恋愛をたくさんする
・デザイナーの勉強をする

大学卒業後
・友だちと共同でデザイン事務所を開く
(ファッション、建築、工業デザインなどデザインならなんでも手掛ける会社らしい)
・20代で結婚し子どもを産む
(パパに子どもの面倒を見て欲しいようです)

結婚後
・パパには長生きしてほしい、出来れば95歳位まで生きていてほしい
→優しいパパが先に死んじゃうと怖い(時)のママから守ってくれる人が居なくなるからと申しておりました(笑)

このように、まだまだ歯抜けだらけの未来予想図ですが、未来予想図ノートを一冊作って、娘と一緒に夢を具体的な言葉や数字に落とし込んでいきたいと思います。

そして、たくさん夢を持ち、その夢に向かって今何をすべきなのかを常に考える子になって欲しいと思います。たくさんの幸せを掴んで幸せな人生をおくって欲しい。

そこにパパは居なくても、自分自身で人生を切り開いていって欲しい。

心から娘の幸せを願っています。

マサト

■参考にしたサイト
https://ccore.co.jp/plus/self_management/
http://cocoacana.com/archives/612

via PressSync