今日の出来事

★ 2018年5月26日 今日は娘の初テニス テニス体験レッスンに参加

マサトです。

今日、娘は朝からテニスの体験レッスンに参加しました。

娘のテニスの動機は大好きな男の子がテニスをやっていること。中学入学後の部活動でテニス部に入りたいことの2点です。

普段の週末より早起きしての参加です。

しかし、着替えや朝食でグズグズしていたら時間が押してきたのでママが『明日にしたら?』

すると娘は『せっかく早起きしたんだから行くの』と強気です。

車に乗ってテニススクールまで急ぎます。

朝なので道路も空いておりなんとか約束の時間に間に合いました。

いつものギリギリパターンです 笑

■そしていつもの弱気虫
あれだけ強気だった娘ですが、駐車場に車を停める頃になると、いつもの弱気虫が顔を出します。

『パパ怖い〜』とマサトのシャツの裾を掴んできます。

『みんなの前で空振りしたらどうしよう?』

『みんな上手だったら恥ずかしい』

娘は初めて会う人との出会いを怖がります。
うまく仲良くなれるのか、友だちになれるのか。あれこれ考えてしまって不安になるようです。

考えすぎるのもパパに似たのかなぁ。

一旦心を開けば自分らしく自由に振る舞えるのですが、最初は不安が強いのでしょう、一歩下がって様子見モードになります。

慣れるに従って最後は図々しくなるのですが。

初対面の人と瞬時に打ち解ける対人スキルを身につけさせてあげたいと思います。

その方法論を教える前に、マインドをしっかり作ってあげたいと思います。

具体的には、未知のお友達の中に1人で放り込む。自分の方から話しかける。そうした機会を増やしてあげることかなと思います。

さあ、体験レッスンスタート

■準備体操
挨拶の後、最初は準備体操。

一緒にレッスンを受ける5人の子供たちと身体をほぐしていきます。

まだ、おっかなびっくり状態。

心はまだほぐれていない感じです。

■ボールキャッチ&スロー
ラケットを使わず素手でボールをキャッチして投げる。ボールに親しむステップでしょうか。

結構楽しそうに見えます。身体の動きを見てもキビキビとしていい感じです。

スイミングより楽しんでいるように見えます。

■初めての球打ち

そして、ラケットをもって初めての球打ち。

本人が恐れていた空振りもほとんどなく、娘も徐々に新しい環境に慣れてきた様子。

■ドリンク休憩

パパのところにドリンクを取りにきました。

駆け足でキビキビとした動作はいつもの娘とは別人。

『楽しいの?』と訊いてみた。

『うん』とニッコリ笑う娘。

そう言うとキビキビとした動作でコーチの元へ戻っていきました。

■ボレー練習

はじめてですがボレーの練習にも取り組んでいます。

身体の正面でラケットにボールを当てればよいので球打ちよりは簡単にデキたようです。

■球拾い

最後は自分たちが使ったボールを拾い集めます。後片付けが苦手な娘も、シッカリ球拾いしてました。

そして、アッと言う間に1時間が過ぎました。

■娘の感想
『スゴく楽しかった。プールはやめてテニスにする〜』と言ってます。

このあとママと家族会議です。

娘のイキイキとした表情が何よりも嬉しかったマサトなのでした。

via PressSync