今日の出来事

★ 小2 サピックス組分けテスト(1月)が1/8に迫る さて対策はどうしよう。

明けましておめでとうございます。

年末から風邪気味のマサトです。

組分けテスト迫る

さて2017年11月から通塾しているサピックスですが、在籍生として迎える

最初のテストが1月8日の組み分けテストになります。

組分けテストは実力テストの位置づけで試験範囲はありません。

2017年7月に外部生として一度受験していますが、対策らしい対策もできないまま受験し、結果国語は上位3%だったもののトータルは5%に入れなかった苦い経験があります。

今回も、1週間後に迫った1月1日時点で何か対策をすべきか迷っています。

対策としてできそうなこと

①授業で渡されたデイリーサピックスの復習ページ
⇒娘にはやらなくてよいと言っていたので手つかずで残っている。
⇒11月、12月の範囲は復習できるがそれ以前はカバーできない。

②7月の組み分けテスト問題の見直し
⇒失点した問題を見返して同じミスをしないように意識づけ
⇒7月以前の範囲がカバーできるわけではない。

結論

①については、今日分量と残りの日数を考慮して計画をしてみます。

②については、前日でもできると思うので1月7日に軽くおさらいします。

娘が今は「アイカツ」と「自転車」に夢中で「組分けテスト」にはあまり関心がないので計画倒れに終わりそうな予感満載ですが、娘と協議してみます。

そして、あとは、運を天に任せます。

結果は良くても悪くてもブログに記録するつもりです。

 

さきほどから「パパ、早くアイカツ行くよー」と娘にせかされているので

ちょっと行ってきます。

 

以上 娘には甘いマサトでした。