今日の出来事

★ 2018年5月7日 3年生 第2回 月例テスト結果

マサトです。

3年生になり四谷大塚の月例テストは受験日翌日にウェブ上で結果が確認できるようになりました。

娘は算数で初歩的なミスをして三問を落としてしまいました。

配点の高い問題でのミスだったので2科目合計でも月例テストでは過去最低の得点となりました。

ママはかなりショックを受けていて、そんなママの顔を見てさすがに娘も悪いと思ったのか、ママに慰めるような言葉を掛けていました。

夕食の時に『パパは◯◯がもし0点だったとしても◯◯のことが変わらず大好きだよ』

娘『そんなのわかってるよ』

パパ『なんだったら本当に0点取ってみる?パパの言葉が本当か嘘かわかるよ?』

娘『ヤダ!!』

さすがに0点はプライドが許さないようです。

今回の月例テスト、同じ組の親御さんたちとお話していると第1回よりもトップの得点は高いようです。

全受験者でトップクラスの成績だったお友達もいて、最近朝のお勉強を始めたそうです。

それを聞いたママが『やっぱり朝勉だわ』と言い始めました。

某ブログの勉強量や朝の筋トレに焦っているママもついに朝の筋トレを始めそうな勢いです(笑)

娘が通う小学校でも3年生になると通塾する生徒がグッと増えました。逆に通っていない生徒を探す方が難しいくらいです。

算数の授業もクラスがレベル分けされるそうです。先日そのためのテストを受けたこと、一番上のレベルを希望した事を娘は話してくれました。

1番レベルの高いクラスには家庭学習をシッカリやっている子、通塾している子が集まることになるのでしょう。

というわけで『朝勉』を始めるべく早寝を徹底することになりました。

といっても22時就寝が目標なので決して早いわけではないのですが…。

初日の今日は22時20分頃には寝息を立てていました。

最近、娘はiPad を見ることを辞めました。
これがかなり効いていると思います。

しかし、継続が苦手な父娘なので、いつまで続くかはママにかかっています。

朝勉の前に早寝、早く定着しますように。

マサト

via PressSync