今日の出来事

★ 2018年4月17日 ピアノレッスン

マサトです。

■新年度の愚痴、弱音

新年度に入り、組織改正などもあり新しい役割を任された。なので少し仕事が忙しい。

また通勤時、帰宅時にウォーキングを取り入れたこともあって帰宅時刻が今までより遅くなる日も増えた。

一方娘の方も三年生になって学校の宿題が増えた。6時間授業が増えた。四谷大塚の宿題も増えた。

また、学童での宿題がほぼ出来ない状態で帰宅する事が増えた。

という訳で娘の帰宅後は結構時間に追われます。

学校の宿題は先生の方針なのでしょう。漢字ドリルとかもシッカリ出るようになりました。

四谷大塚も週2回の授業に加え、S組追加宿題があり意外と時間を取られます。

そして、ママはピアノの発表会に向けて楽曲を仕上げるため、毎日30分あわよくば1時間の練習時間を確保しようと思っています。

加えて、娘は好きな事、やりたい事を優先するので困ります。テレビ、マンガ、YouTube。最近のブームは卓球ですが最低1時間が基本なので寝るまでは結構忙しいです。

最近は公文も手つかず、そろそろ潮時かなぁと思い始めています。

パパの帰りも遅めなので宿題の監督は最近はママの仕事になっています。ママも家事に仕事に育児にピアノ、かなり頑張ってくれています。

できればもう少し娘には自立・自律して欲しい。時間と欲望の管理スキルを身につけて欲しいものです。

■火曜日はピアノの日

今日も8時まではピアノのレッスン。
美人の先生に失礼な事を言ったらしく、ママは怒っていました。先生気を悪くしてないかしら。次回はパパが同席しないとダメですね。

レッスン後はカラオケか卓球をやりたがった娘。なんとか説得しました。卓球は明日ね。
と渋々納得させました。

早く三年生の生活リズムに慣れて地に足のついた状態になって欲しいものです。

こんな調子では中学受験は難しいかなぁと実は密かに弱気になってます。
もちろんママには内緒ですけど。

でも、娘との卓球は楽しいです。
明日が楽しみ。

マサト

via PressSync