今日の出来事

★ 2018年4月7日 ママが休日出勤なので娘と2人で過ごす土曜日

マサトです。

今日はママがまさかの休日出勤。

大きな組織の資金を管理する部門なので責任は重大、緊張感も伴うためストレスが溜まるらしく家でもピリピリムードを漂わせる最近のママ。

そんなわけで思いがけず娘と2人の休日になりました。

■まずは四谷大塚の宿題から

午前中はずっと放置していた四谷大塚の宿題。
次回の授業までには終わらせないとママが怒ります。

国語も算数も宿題の項目が4〜5項目あります。

ちなみにS組さんは宿題の量も多めになっているようです。

宿題といえば、娘の小学校は宿題が少なく、教科書の音読のみという日がほとんどです。

もしかしたら家庭学習や塾、習い事に熱心な家庭が多いことを学校側も考慮しているのかも知れません。

そんな状況もあってか、娘は『宿題』というものが嫌いです。

特に四谷大塚の宿題は教材に直接書き込むタイプに加えて、教材とは別のノートに式や答えを書かなければいけないタイプの宿題があります。(新3年生から追加になりました)

これが娘には面倒くさいようです。

騙し騙し進めましたが全部は終わりません。
また明日続きをやります。

■ソロバンお試し

午後はお友達のYちゃんとソロバンのお試しに。
何が楽しいのかパパにはさっぱりわかりませんが、とにかく楽しくて仕方がないようです。

Yちゃんも3月から入塾して夢中になっているそうです。

まぁ娘の場合、熱しやすく冷めやすいのですぐに飽きるでしょう。

パパはカフェで本を読みながらソロバンが終わるのを待ちます。

ソロバンが終わるとケーキ屋さんを覗いてきた娘が「プリンをママに買って帰りたい」と言うので、千円札を渡しました。

渡したお金の範囲内で自分が食べたいスイーツも買って来た娘。

ちゃっかりしてます。

■スイミングスクール

風邪やインフルエンザ回避のため、冬場は休ませていたスイミングも今月から再開です。

辞めたがっていたスイミングですが、しばらくぶりにやると新鮮な楽しさを感じたようで、目を輝かせて帰ってきました。

時には「休ませること」も大切なのだと改めて認識しました。

プールでは、娘の大好きな男の子(もちろんイケメンくん)とバッタリ開会しました。しかし、なぜか娘は素っ気ないそぶり。

気づかなかったのかと思い、あとで聞いたら実は気づいていたとのこと。

『もちろん気づいてたよ。でもドキドキして恥ずかしかったから気づかないフリをしてたの』

小学3年生、もうスッカリ乙女です。

 

■帰宅して髪を乾かしながら

テレビをつけると娘の大好きなアニメ『僕のヒーローアカデミア』が放送されているではありませんか。しかも待ちに待ったシーズン3(第三期)です。

この番組はパパも大好きなので娘の髪をドライヤーで乾かしながら鑑賞。

初回のこの日はこれまでのお話のおさらい、ダイジェスト編的な要素と今後の展開を匂わせる回でした。

父娘共に待ちに待った作品です。

そうこうするうちにママが帰宅。

デパ地下の惣菜で夕ごはんを簡単に済ませるとお待ちかねのアノ時間です。

 

■そして今夜もやっぱりアレ

そうです。今日も卓球をやりたがりました。
どんだけ好きなのでしょうか(笑)

卓球は20時〜21時の1時間の予定でしたが
実際には21時30分までやりました。

自宅に戻ると、21時からピアノをやらせる気マンマンだったママの目は三角になっていました。

■そしてピアノの練習

ママの計画ではピアノの練習は1時間のはずでした。

しかし、娘のヤル気が続いたのはわずかに5分。

たったの5分です。

それはママもキレますよね(笑)

発表会まで残された期間はわずか。果たして間に合うのでしょうか。

しかし、それよりも気になるのは、自分の思い通りに弾けないからと投げ出してしまった姿勢です。この先がとても心配になります。

壁にぶつかっても粘り強く努力を続け、乗り越えるたくましい人間に育ってほしい。それがパパの願いです。

親バカのマサトでした。

via PressSync