マサトです。
今日は、小学校のクラス分け発表の日でした。
娘が、一緒に渋渋に行こうと誓い合った男の子とは別のクラスになってしまいました。
とても残念です。でも隣のクラスだから引き続き仲良くして欲しいものです。
一年生の頃のクラスメート数人と再び同じクラスになったり、保育園時代のお友だち、塾やスイミングでの友だちも多くて、さすがに初めてのメンバーは少ないようです。
担任は若い男性の先生のようです。初めての男性担任になりますので娘が先生と良好な関係を築けるか少し不安です。
クラスメートとは問題なくやっていけそうな顔ぶれなので楽しい1年間を過ごして欲しいものです。
■そして今日も卓球
6時過ぎにお友達のお宅から帰った娘は7時から9時まで卓球をやりました。
負担は1時間なのですが今日はタップリ2時間予約をしました。
1時間だとあっという間ですが、さすがに2時間は長かった。娘はヤル気マンマンでしたがパパは長く感じました。
しかし、継続は力なりです。娘は確実に上手くなっています。特にやり方は教えていませんが、結構鋭いコースにリターンして来るようになりました。
やはり、ちゃんと基礎を教わるために卓球教室を探したいと思いました。娘にはその気は無さそうですが。
明日も卓球したいと言っています。今一番ハマっているのは卓球。次が少女マンガ、着せ替えゲームの順です。
塾の宿題は放置状態、ピアノも渋々練習しています。ヤル気もないのに無理強いしても仕方ないですよね。でもママはキッチリしているので、ガウガウ吠えています。
今もピアノの事で怒られたらしく『今日はパパと一緒に寝る〜』と言いながらマサトのベッドに滑り込んで来ました。
久しぶりの事なのでマサト的には嬉しさ爆発ですが…。
娘はあまり勉強は好きではないようです。
塾の友達との時間が好きなだけ。
勉強そのものはどうでも良さそうです。
思えば公文も友だちと遊びたいから続けている。ソロバンに行きたいと言っているのも友達がやっているから。
民間学童を辞めたがらないのも仲良しの友達がいるから。
SAPIXを辞めたのも、同じコースに親しい友達が居なかったから。他のコースには居てもSAPIXの場合は接点がなくてつまらなかったようです。
卓球教室を渋るのも親しい友達が居ないから。
結局友達がキーなんですよね。
娘の卓球ブームはまだまだ続きそう。
一緒に卓球教室に通ってくれる友達が居ないか探してみることにします。
マサト
via PressSync