今日の出来事

★ 今さらですが そろばん教室の体験に行ってみた

マサトです。

マサト家の周囲ではちょっとした『そろばん』ブームが起きています。

このエリアは教育熱が高く、公文や中学受験塾意外の習い事に熱心な家庭が非常に多いです。

ピアノ、バレエ、ダンス、チア、英語、公文、そろばん、空手、テニス、スイミング、サッカーなどなど 、加えて中学受験塾も未就学児童からの囲い込みに余念がありません。

多くの子供達が習い事で予定がビッシリ。
本当にビックリするくらいです。

そんな中、娘の周りでそろばん教室がブームになっており、体験をしてきました。

約1時間ほどの体験授業でしたが、娘は楽しかった様子。

学校のクラスメートが通っていたり、SAPIXの最上位コースで一緒だったコがその教室のエース的な存在である事を知ったママが一気に前のめりになりました 笑

その子はそろばんより暗算の方が得意だそうで、しばしば暗算大会で入賞している逸材でした。指を動かすそろばんの方は比較的苦手だそうです。

脳内でイメージを操作する能力が高いのだと思います。頭の構造が違うのかもしれません。

娘は興味を持ったものの、パパ的にはテニスか卓球、ダンス、合気道などを楽しくやらせたい。

娘は書道教室に親友と通いたい。

ママは、そろばんで暗算力をつけさせたい。書道教室にも通わせたい。

家族それぞれの思惑があり、その日は結論が出せず、一旦退散しました。

そろばんはピアノなどと同じで、練習量が大事です。長時間の練習を嫌う娘が長続きするとは思えません。

しかし、高学年になった時には長時間の勉強に耐えられる心と体が必要です。

4月スタートを念頭に置くとSAPIX、マンスリー講座、公文の時間が浮くので、代わりにソロバンと書道を入れ込む余地はあります。

そろばんに関しては3月内に結論を出すつもりです。

パパは慌ててテニススクールを探し始めました (笑)

ママが前のめり、娘が前向きなので多数決でパパは負けてしまいそう。

さて、どうなりますか。

マサト

via PressSync