中学受験

★ ちゃおデラックス 最新刊 2018年1月20日発売!!

マサトです。

小2の娘が大好きな少女マンガ『ちゃお』

実は月刊と隔月刊があります。

隔月刊の方が『ちゃお デラックス』

その最新号(3月号)が1月20日(土曜日)に発売となりました。

これを買うためにママが本屋に走りました。

いつもは『早く宿題して』とか『学校の宿題終わったの?』と『催促の君』のママが、女子マンガを買いに走るとは大いなる矛盾です。

いや、わが家の七不思議の一つです。

■表紙
今月は、まいた菜穂先生の『12歳』が表紙を飾っています。

8歳の娘が読むのはかなりの『先取り学習』になります。いいのかなぁ。

■裏表紙
ちゃおデラックスの価格は税込580円です。

裏表紙も『12歳』が占拠しています。
テレビアニメがあるのは知っていましたが、任天堂3DSのゲームもあるのは知りませんでした。

娘はまだ気づいていないようなので、寝た子を起こさないよう、そっとしておきたいと思います。

注目作品をピックアップしてみました。

■12歳

■タイムマシンがあってものらない

■悪魔くんのカノジョ

■イケメンあつめ?!

今日は、娘がちゃおデラックスの作品をパパに読み聞かせをしてくれました。

自分の好きなことをパパに認めてもらったような気がしたのか『楽しかったあ〜』と嬉しそうにしていました。

でも少女マンガとはいえ、パパと音読はアリかも知れません。

特に語彙力アップ、登場人物の心情理解という意味では親も適宜補足を加える事もできます。

マンガを1人で読ませるくらいなら、音読に持ち込むのも悪くないと思いました。

■おわりに

中学受験、娘が女子校ではなく、共学にこだわる理由は少女マンガにありそうです。

娘にはこだわりは捨てて、女子校も選択肢に加え欲しいなあ。

でも『初志貫徹』ムスメなので難しそうです。

ダメモトで地道に説得していきます。

マサト