教育

★ モノポリー マクドナルドバージョン 娘は大好きです。

マサトです。

今日は娘が大好きなボードゲームのお話。

写真はモノポリーのマクドナルドバージョンです。マクドナルドの景品としてゲットしたものです。

マクドナルドバージョンはオリジナルバージョンと比べて小型化、簡素化されており敷居が低くなっています。

簡素化のメリット

簡素化されているため、ルールを覚えやすく、初めての子でもすぐに楽しめます。
対象年齢は8歳以上で4人まで遊べます。

オリジナルバージョンで遊ぶ前の入門用にもピッタリ。友だちを引き込み易い。

小型化のメリット

そして、小型化されている事で持ち運びが容易です。つまり出先で手軽に遊べるということ。

通常のモノポリーと大きさを比較したのが下の写真です。

実際に、昨年の12月クリスマスパーティーでもパーティールームに持ち込んで、娘は幼馴染達と4人でワイワイガヤガヤ楽しそうに遊んでいました。

モノポリーとは

説明書からの引用によれば

このゲームの目的は、モノポリー(独占)という言葉の意味から、運と知力によって全財産を独占し、ただ1人の勝者になることです。

遊び方

①同じ金額のお金を持ってゲーム開始

②サイコロの出目の分だけマスを進む

③止まったマスが誰にも所有されていない場合レンタル料を払い、そのマスを所有しなければならない

④所有するマスに他人が止まるとレンタル料を受け取ることができる

⑤プレイヤーの1人が破産(所持金ゼロ)するとゲーム終了

⑥所持金が最も多いプレイヤーが勝者

⑦所持金が同じ場合は、所有するマスの合計金額が多い方が勝者

モノポリーのメリット

①ボードゲームはコミュニケーション力を育む
②投資の仕組みがわかる
③世界的にプレイヤーが多く、共通の話題になる(初対面の人と仲良くなるキッカケになるカモ)

おわりに

モノポリーをはじめ、将棋、囲碁、チェス、オセロなどのポピュラーなボードゲームは人づきあいのツールとして生涯役に立ちそうなので、ひと通りは経験させてあげたい。

将棋と本格的な囲碁はおじいちゃんに教えて貰うと、おじいちゃんも喜ぶし一石二鳥かも。

娘は少し人見知りな所があるので、初対面の人と仲良くなるのに少し時間がかかります。素早く打ちとけることが出来るよう徐々に導いてあげたいと思っています。

以上 マサトでした。

になり、^_^

via PressSync