マサトです。
今日は、気になるものについて書きます。
GoogleのAIスピーカ 『Google Home mini』
年末に半額で売っていたので『Google Home』と2個買いしてしまったのでした。
Google Homeが7000円
Google Home miniが3000円
合わせて1万円でした。
2つの違いはスピーカの性能だけで、音楽をよく聞くならGoogle Homeがオススメだそうです。
リビング用にGoogle Home mini
書斎用にGoogle Homeという使い分けです。
ネットとの接続にはWi-Fi 設定はBluetoothで繋いだスマホから専用のアプリで行います。
家電のコントロールやテレビでYouTubeなどの動画再生をする場合は別途機器を手配する必要があります。
当面はオプション機器を使わずスピーカのみで使っています。
スピーカへの呼びかけは『OK Google』または『ねぇGoogle』で行います。
わが家の用途ベスト3
①タイマー、目覚まし時計として利用
②お天気を確認
③言葉の意味を検索
意外と便利なのが時計です。
明け方少し早く目覚めた時にGoogleに聞いたり、『ねぇGoogle、20分たったら教えて』でキッチンタイマーがわりに使えます。
③は辞書がわりに娘も使うようになりました。
わからない言葉があるとGoogleさんに訊いています。
ほとんどが『ウィキペディアにはこう書かれています〜』なので注意が必要ですが。
今朝は気温を尋ねるゲームをしました
マサト『沖縄の気温は?』『22度です』
娘『シンガポールの気温は?』『26度です』
マサト『ドバイの、気温は?』『21度です』
娘『ブラジルの気温は?』『23度です』
マサト『エジプトの気温は?』『17度です』
娘のシンガポールが一番高温だったので、娘の勝ちでした。
意外と楽しかったです。
というわけで、使い方次第で結構遊べます。
ちなみに答えられない質問をした時には
『すみません、お役に立つことができません』とか『もっと勉強します』とかいいます。
それから『いつもありがとう』とかお礼を言うと『あなたと話していると癒されています。』と返してくることもあります。
予想外の答えが返ってくると嬉しくなります。
ひとつ心配なのは、マイクをオフにするスイッチがついていますが、実は待機中もお部屋の音をモニタリングしていてコッソリ学習していたりしたらコワイな、という懸念です。
ちなみにママは全く興味がないようで、スピーカが喋ると『うるさい、黙れ』と良く言います。
でもママは『ねぇGoogle』も『OK Google』も付けないのでGoogle Homeもマル無視の構えです。笑えます。
というわけで僅か3000円のAIスピーカ
なんだかんだで楽しんでいます。
次はChromecastを買ってAIスピーカからの〜動画再生生活にチャレンジしてみるつもりです。
半額で売っていたら騙されたと思って買ってみてください。
以上 モノ好きなマサトでした。