今日の出来事

★ 小2 冬休みの宿題は コマ回し 娘が出来なくて大泣きしました

2018年1月2日

今日は娘が初めて「コマ回し」ができた記念すべき日です。

なぜ「コマ回し」かと言えば、単純に学校の宿題だったからです。

昨夜1月1日の夜に「ねぇパパ~コマ回し教えて」と言われて何十年ぶりかで

コマ回しをしました。

最初数回はうまくいかず、ようやく回すことができたものの娘は何度やってもうまく回りません。

 

娘には2~3歳の頃から、できないことがあると「できないー」と言いながら

泣き叫ぶクセがあります。そして、それはできるようになるまで続きます。

本当に諦めが悪く、できるようになるまで怒り続けます

その「できないーーー」が「コマ回し」で久しぶりに飛び出しました。

昨夜は大騒ぎした挙句 結局できないまま 2日の朝を迎えました。

 

するとその瞬間は不意に訪れました。

ついにコマが回ったではありませんか。

その記念すべき映像が下の写真です。じつに綺麗に回っています。

不機嫌だった娘の顔に満面の笑みがあふれています。

一気に上機嫌に変わっています。

コマのひもを軸に巻き付けて持ち上げようとしたのが下の写真。

木製の質素なコマですが、本当によく回るコマです。
無音で安定して回る姿に見とれてしまいます。

コマを回すことができて上機嫌になった娘は、コマのひもを使って

サンダルを気取っています。よっぽど嬉しかったんだね。

パパは娘のこういう自由な発想が大好きです。

よっぽど、ファッションデザイナーになりたいんだね。

こういうときは思い切り乗っかって大絶賛することにしています。

 

今日は、娘が久しぶりに「できないーーー」を克服できたこと。

そして、コマ回しを通して、少しはパパを見直してくれた(カモ)知れないことが嬉しい新年の出来事でした。

 

どんなことでも、わが子の成長を見るのは嬉しいものですね。

 

以上 親バカのマサトでした。