今日の出来事

★小2 娘は最近 リカちゃん動画にハマっています!どう接したらいい?

マサトです。

娘はYouTubeが大好きです。

「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」、「カンナとアキラ」、「プリンセス姫スィートTV」「ボンボンTV」などをよく見ています。

YouTubeを見るときはキッチンタイマーで時間をセットしてから見るルールなのですが、時間が来てもタイマーの時間を先延ばしにするテクニックを覚えてしまい、ザル状態です。

そんな娘が最近ハマっているのが「ここなっちゃん」のリカちゃん人形を使った人形芝居の動画です。

複数の人形と声色を使って、一人何役かでお芝居をしていく動画です。

娘の人形ごっこにそっくりです。

下がスクリーンショットです。

娘はスキあらばYouTubeをひとりでゲラゲラ笑いながら見ているので

「何がそんなに楽しいの?パパも一緒に見ていい?」と言う感じで

極力一緒に見るようにしています。

で、時間が来たら視聴を辞めさせる作戦です。

一緒に見る理由としては
・娘が変な動画に走ることを防止するため。
・娘の興味/関心や笑いのツボを理解するため。
・ママがYouTube嫌悪派なので、娘の味方・理解者になるため。
・YouTubeの内容をきっかけに学びに繋げられないかを探るため。

親としては甘い、というご意見もあるかと思いますが、頭ごなしに否定して禁止するというやり方はどうにも気が引けるので、なるべく子どもの好きなことには親も飛び込んでみる、一緒にやってみる。

その上で問題や課題があれば親子で話し合う。

親の価値観を一方的に押し付けない。

それがわが家の目指すスタイルです。

当面のターゲットとなる中学受験に向けては吉と出るか凶と出るかわかりませんが、中学受験の先も含め長い目で見ればその方がいいと今は思っています。

一人っ子で身近に相談できる相手もいないので手探りの子育てです。

ただ言えるのは、両親亡きあと、たくましく生き抜く力を授けたい。

ただただその一心です。

これからも試行錯誤をしながら娘に「生きる力」を授けるべく子育てしていきたいと思っています。

以上 マサトでした。