今日の出来事

★ サンタがウチにやってきた! リカちゃんショッピングモールにおおよろこび

マサトです。

昨夜のクリスマスパーティは気が置けない幼なじみ4人が集まったこともあり、普段集団の中では抑え目にしている娘もいつになく積極的に自分を出している姿が印象的でした。

0歳児からの幼なじみって本当にいいものですね。

さて、そんな楽しかったクリスマスパーティから一夜明けた今朝、娘は8時過ぎまで爆睡でした。

でも、目を覚ますと枕元にクリスマスラッピングした大きな包みが・・・

なんとお手紙つきです。お手紙はサンタさんから。

そして包みの中身はリカちゃんのショッピングモール

娘が熱望していたおもちゃがサンタさんから届いたのです。
(うちの場合、サンタさんはママというのは内緒の方向で・・・)

大よろこびする娘は早速組み立てをはじめました。

組み立てには大々的にパパも駆り出されます。

「パパー手伝ってーー」「パパ電池持ってきてー」「パパーこれはどこにハメたらいいのー」矢継ぎ早に指示が飛んできます。

そして、ほぼ組み立てが完成したのが下の写真。デカいです。

どうやって片付けるんだ?こんなの

写真その2

写真その3 組み立てなきゃいけない展開図が山のよう。

娘「パパも展開図組み立てるの手伝ってー」

パパ「はい」

とにかく部品点数が多くて結構組み立てるのに時間がかかりました。

途中、歯科受診と自転車遊びを挟み、15時からリカちゃん人形を使ったお人形さんごっこ遊びが始まりました。

ママが決めた今日のメニューを開始できるのは16時以降になりそうです。

◆今日のアクテビティ(ここまでの実績)

①リカちゃんショッピングモール組み立て・・・1時間

②歯科受診・・・1時間

③サイクリング・・・1時間

◆今日のアクテビティ(今後の予定)

①リカちゃん人形遊び ・・・目標時間60分

②ピアノ(バーナム、バッハ、ブルクミュラー)・・・目標時間30分

③サピックス 算数基礎トレ 一日分 ・・・目標時間3分

④四谷大塚 ホームワーク国語 一日分 ・・・目標時間5分

⑤四谷大塚 ホームワーク算数 一日文 ・・・目標時間5分

⑥iPad学習 思考センス育成アプリThink!Think! ・・・目標時間10分

⑦公文国語 HI教材 2~3枚 ・・・目標時間15分

⑧寝る前の読み聞かせ ・・・目標時間5分

⑨寝る前のお話づくり ・・・目標時間5分

⑨YouTube ・・・今日はできればお休みにしたい

⑩少女マンガ ・・・今日はできればお休みにしたい

⑪お絵描き ・・・目標時間15分

⑫iPadゲーム(クッキングフィーバー)・・・できればお休みにしたい。

 

まもなく16時ですが、はたして約束どおりリカちゃん人形遊びは終わるのでしょうか。

 

ひじょうに疑問です。

でも娘がとても楽しそうにしているので許してしまいそう。

ほんと、甘いですよね。

甘々パパのマサトでした。