今日の出来事

★ 今日は恒例のクリスマスパーティー!

マサトです。

クリスマスイブイブの今日の出来事を記録しておきます。

今日は毎年恒例となっているクリスマスパーティーの日です。

0歳児の頃から交流が続いている4家族が集まるパーティーで娘も楽しみにしていました。

4人の女の子が集まるとそれはそれは賑やかで見ていて微笑ましいかぎりです。

今日もそのうちの1人のチアダンス発表会があり、娘が応援に行ったようです。お手紙も書いていたのでちゃんと渡せたのかな〜。

4人それぞれ個性は違えど、いや違うからこそかな?お互いの長所を認め合っているフシがあり、仲良く遊んでいてケンカするところも見たことがないくらいです。

遊びのルールも4人で話し合いながらドンドン改良していきます。問題が起きる度に集まって相談しながらルールを決めていきます。

不思議と対立することもなく、前向きで建設的な議論が展開されていくのです。それを少し離れてそっと見守るのがマサトの役目だったりします。

時には4人の遊びに巻き込まれることも、もっぱら鬼ごっこの鬼にされるだけなんですけどね。

はい、完全に子供に転がされてます(笑)

そしてクリスマスパーティーでは毎年、なぜかウチのママがサンタさんの衣装を着るのがお約束になっていて笑えます。

英語が得意な子、バレエが得意な子、チアダンスが得意な子などそれぞれ得意な領域が違い、お互いのことをリスペクトし合っているのも長続きしている理由かもしれません。

このメンバーで今年もスキーに行く予定です。昨年も非常に楽しかったので、今から楽しみにしています。今年こそは温泉に入るぞ。

娘たち4人にはいくつになっても良好な友情を維持して欲しいと願っています。

マサトでした。