今日の出来事

★ 2017年振り返り 嬉しかった出来事ベスト10

マサトです。

年末なので、2017年を振り返って、楽しかったこと、嬉しかったこと、印象に残っていることをランキングにしてみました。

 

マサト編

①パパの誕生日を娘がプロデュース(9月)
⇒手書きの式次第を作ってお祝いをしてくれました。
⇒親が思うより子どもって成長しているんだなとしみじみ

②娘が硬筆書き初めで代表に選ばれた(1月)
⇒学年から2名選出。娘は来年も選ばれる気満々です。
⇒字が綺麗なママの遺伝かな?

③娘が読書感想文で代表に選ばれた(11月)
⇒学年から1名選出。作文は苦手だと思っていたので驚きました。
⇒心情を読み取ったり共感する力は高いと思っていましたが
作文にまとめる力は弱いと勝手に思い込んでいました。

④夏休み 家族で長崎旅行(7月)
⇒ハウステンボス、長崎市内観光は思い出タップリです。

⑤娘念願のハワイアンズに連れて行けた(10月)
⇒台風の中高速をひた走りました。
⇒満足度が高いのでまた行くことになるでしょう。

⑥葉山旅行(8月)
⇒0歳児から仲良くしている4家族での旅行はやはり特別。
⇒海の家Bluemoonがサイコーでした。また来年も行きます。

⑦清里スキー(2月)
⇒いつもの4家族でのスキー旅行。ペンションがまたイイんです。
⇒娘は初めてのスキーでしたが半日スクールに入れた後は
みんなで滑ることができて楽しかったです。
⇒来年の日程も決まっていて、娘も今から楽しみにしている。

⑧クリスマスマスパーティー(12月)
⇒いつもの4家族でラウンジを貸し切っての5年目のクリパ。
⇒お台場のレインボー花火も綺麗でした。来年もできるといいな。

⑨公文未来フォーラム(7月)
⇒目標としている1年上のお姉さんと一緒に参加。
⇒国語での参加者は少なく、多くが英語での参加でした。

⑩統一テスト失敗(11月)
⇒久しぶりに娘が大崩れ。落ち込んでたね。
⇒次回(6月)は気楽に受けようね。

 

娘編

①長崎旅行(7月) ⇒家族旅行。ハウステンボス楽しかったね。

②ハワイアンズ(10月)⇒家族旅行

③清里スキー(2月)⇒0歳児からの幼なじみ女子4人組と

④クリスマスパーティー(12月)⇒幼なじみ女子4人組と

⑤ディズニーランドホテル(1月)⇒家族旅行

⑥全国統一小学生テスト(6月)
⇒目標だった男子を越えたことが嬉しかったそうです。

⑦親友とディズニーランド(7月)
⇒誕生日が同じで0歳からの幼なじみで親友女子と一緒に

⑧葉山旅行(8月)⇒幼なじみ女子4人組とカニや貝を取ったね

⑨公文未来フォーラム(7月)⇒高級かき氷が美味しかったみたい

⑩彼氏とデート(8月)
⇒娘の彼氏とご飯。家族6人でまた会いたいね。

<番外編>
・沖縄に引っ越した幼なじみのRちゃんと食事(5月)
⇒アメリカンスクールに通い英検3級を持つ才女
・学童のキャンプ(8月)
⇒去年に続き楽しみにしていたキャンプ。成長して帰ってきたね。
・自転車を買う(10月)
⇒2代目の自転車を買いました。

ママ編

①長崎旅行
②ハワイアンズ
③清里スキー
④ディズニーランドホテル
⑤葉山旅行
⑥お台場ホテル宿泊
⑦未来フォーラム
⑧統一テスト一位(6月)
⑨読書感想文の代表選出
⑩硬筆書き初め代表選出

まとめ

旅行系については3人とも似たようなチョイスになりました。

硬筆書初めや読書感想文については親は喜んでいるのに対し、娘はさほど特別なことではないようです。

2018年は3年生。4年生からは本格的な受験に突入することになりますので来年は家族3人で過ごす時間を大切にしてたくさんの思い出を作る一年にしたいと思います。

以上