今日の出来事

☆ 小2 四谷大塚の面談に行ってきた。

今日は、夜の8時から四谷大塚の面談に行ってきた。

毎回長々と話してしまうので、先生には嫌がられているかも知れません。

今回は、全国統一小学生テストとリトルインディアスクールオープンテストの結果も踏まえての面談になります。

今回は、統一テストでは失敗して校舎で10位付近でした。

対してリトルスクールオープンテストでは全受験者の中でトップ10(シングル)でした。

波がありすぎますよね。

でも、しっかりしているように見えてもまだ二年生。波があるのは仕方ありません。

娘はS組(選抜クラス)に在籍しているので、他のS組メンバーの中で萎縮していないか聞いてみました。

→我先にと手を挙げて発表するタイプではなく、周りを見て、満を持して手を挙げるタイプのようです。

次に、S組の中でのポジションを聞いて見ました。
→テストの成績では一番結果を出しているとのことでした。確かに、トップ3から外れるケースはほぼありません。

欲を言えばキリがないのですが、トップ3と言わず、常にトップでいて欲しい。

まぁ、でもまだ2年生なので、順位にさほど意味もないですが。

だだ、同じ教室で学んでいるライバルに負けたくないという気持ちは大事です。

切磋琢磨できる好敵手は互いに高めあえる素敵な存在です。大切にして欲しいです。

先生からは『三年生の統一テストからは決勝大会があるので上位50位目指して頑張ってください』とのお言葉を頂きました。

三年生で気をつけることは、分数、小数、長さだそうです。