教育

僕が娘に赤ちゃんの頃から掛け続けている10の言葉

マサトです。

今日は、娘が赤ちゃんの頃から掛け続けてきた10の言葉を紹介します。

さっそくいってみたいと思います。

①「〇〇子はパパとママの大事大事」

言葉がわからない頃から言い続けてきました。

気持ちはきっと伝わると信じていたから。

言ってるこっちのハートがあったか〜くなりますよ。

②「パパは〇〇子の事が大好きなんだよ」

最近は「そんなこと知ってるよ〜」と文句を言いますが、まんざらでもなさそうです。

愛されてると実感してくれてるのかな?

③「パパとママを選んで(生まれて)きてくれてありがとう」

これは本心から言っています。

娘と神様と、そしてママのお腹で亡くなったお姉ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。

④「物事には必ず訳があるんだよ」

賢い子になって欲しくて言っています。

論理的な思考をする子になって欲しい。そんな願いが込められています。

⑤「〜なのは何故だと思う?」

これも④と同じです。常に身の回りの不思議に敏感になって欲しい。そんなパパごころ。

⑥「〇〇子が1番凄いのは『上達する力』だね
最初はできないことでも、あっと言う間に上手になるね」

最初からなんでもできる天才じゃなくてもいい。

できないからといってすぐに諦めたり、『自分なんてどうせダメ』なんて投げ出す、そんな子になって欲しくなかったから。

できなくても、出来るまで頑張れる子になりました。

⑦「パパは何があっても〇〇子の味方だよ」

たとえ世界中を敵に回しても、キミの味方だよという決意を日々繰り返し伝えています。

しつこいくらいに繰り返すと、娘も『そうかも』思ってくれてるみたい。

苦しい時は、抱え込まずに頼って欲しいから。

⑧「パパはどんな〇〇子だって大好きだよ」

『無条件にキミを愛してるよ』というメッセージです。

テストが満点じゃなくても、勉強ができなくても、運動ができなくても、イイ子じゃなくてもいいんだよ。

とにかくパパはキミを大切に思っています。

⑨「何があっても無事に帰ってきてね」

不幸にして事件や事故に巻き込まれる事があったとしても、とにかく生きのびる方法を自分の頭で考えて、勇気をもって行動して欲しい。

最後の最後まで諦めないで欲しい。

そんな願いを込めています。

⑩「おやすみ、今日も大好きだよ」

いっぱいの愛情に包まれて、幸せな気持で満たされたまま眠りに落ちて欲しい。

言ってるパパも心が愛で満たされます。

みなさんも騙されたと思って我が子に伝えてみて下さい。

きっと何かが変わるかも。

そして、効果があった時はマサトにそっと教えてください。

きっと、あなたと一緒になって喜びます(笑)