今日の出来事

性格を9つのタイプに分類するエニアグラムを家族でやってみた!

マサトです。

親子ともに占いや性格診断が大好きなわが家

今日は『エニアグラム』をやってみました。

エニアグラムとは

性格を9つのタイプに分類し、相手のタイプに応じた接し方をする事で人間関係を円滑にしたり自己成長に繋げようという性格診断の一種。

エニアグラムは、少なくともギリシャ哲学に遡るルーツをもち、現代では心理学的研究が急速に進んで発展してきました。現在、きわめて効果的な自己成長のシステムとして、ビジネスやコーチング、カウンセリングなどのさまざまな分野に取り入れられています。それは、9つの性格タイプごとの特徴、世界観、動機、行動スタイル、エッセンス(本質的資質)などについて、驚異的なまでの理解をもたらします

http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/index.html より引用

エニアグラム簡易診断サイト

使ったのはこちらのサイト

http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/test/

診断結果

タイプ4:個性を求める人

http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/9types/#4

タイプ5:調べる人

http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/9types/#5

タイプ8:挑戦する人

http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/9types/#8

他のサイトも見てみた

日本エニアグラム学会
https://www.enneagram.ne.jp/about/about_type

9つのタイプ

娘:タイプ4

個性的な人

自分は他人から理解されていないという不満をもっており

とありますが、この点は親として全力で理解してあげるように努めているので今のところ問題は無いと思いたい 笑

6割くらい当てはまる感じがします。
残り4割はタイプ7:熱中する人が混じっているイメージです。

僕:タイプ5

調べる人

7割くらい当てはまる感じです。
残り3割はタイプ7:熱中する人が占めている気がします。

妻:タイプ8

挑戦する人

参考:タイプ7

熱中する人

おわりに

1つ屋根の下に暮らしていても三者三様になるものですね。

性格を9つのタイプに分類していますが、どの人にも9つ全ての要素があり、濃淡があるという事かと思います。

結果についてはあくまで診断時にもっとも強く表に出て来たタイプに過ぎないと思います。

診断結果を参考に相手の理解を深める。

そんな使い方が良い気がします。

実際、普段の振る舞いと突き合わせてみるとなんとなく腑に落ちる場面も多いと感じます。

娘には自分と異なる価値観を持つ人達がどのような価値観を大切にしているのかを思いやるキッカケにして欲しいと思います。

そうすれば異なる価値観を持つ人にも理解を示し、寛容な人になってくれるのではないでしょうか。

マサト