今日の出来事

平成31年2月28日(木曜日)平成も残り62日:娘の特技は朝鮮中央テレビの女性アナウンサーのモノマネ

マサトです。

娘の新しい特技が生まれました。

寝る前の歯磨きのあと娘の口から突然飛び出したのは?

なんとあの朝鮮中央テレビの女性アナウンサーのモノマネ。

YouTubeにも動画がありましたのでスクショとURLを貼っておきます。

https://youtu.be/upJfrtPtHPI

もちろんなんちゃって外国語なのですが、イントネーションや節回しの特徴は上手に捉えています。

娘は耳から入るタイプみたいです。音楽をやってきたからでしょうか。

英語の勉強には全く関心は示しませんが、音としての外国語には興味が湧くようです。

先日も四谷大塚の宿題で、ある日本語を複数の外国語に翻訳したページがありました。

その中にアラビア語が含まれており『パパ、これなんて発音するの?』

というので、Google翻訳で音を聞かせてやると大喜び。なんちゃってアラビア語を嬉しそうに繰り返していました。

特定の言語というより日本語、英語、中国語、韓国語以外にどんな言語があるのかに関心が向いている感じです。

韓国語やアラビア語は字面も独特なので音だけではなく、文字の違いも面白いようです。

そんな娘の外国語への興味関心をさらに育てる為にコレを買ってみようと思います。

それは翻訳機『ポケトーク』

双方向で使えます

使い方は簡単、ボタンを押して話すだけ。
翻訳結果は文字と音声で返ってきます。

きっと娘の好奇心を刺激してやまないはず。

娘の反応を想像するだけでもワクワクします。

対応言語は驚きの74

74言語
これだけあれば飽きることはないでしょう。

東京オリンピックの訪日客とのふれあいも楽しめるかも知れません。

買うならレッド

スマホも赤が大好きなので選ぶならレッド!

Google翻訳 会話モード

ポケトークを買う前にこちらも試してみようと思います。

ポケトークは専用機ですが、スマホで使えるGoogle翻訳の会話モードもなかなかです。

ポケトークとの比較記事も書いてみたいと思います。

おわりに

中学受験に関係する記事をたくさん書いておいて今さらこんな事を言うのもアレですが。

僕自身は何が何でも『中学受験』という訳でもなかったりします。こんなことを書くと妻には怒られそうですが。

娘の好奇心のアンテナに引っかかった事がらを糸口に『学ぶ喜び、知る喜び』をたくさん味わってくれたらいいなぁ。

そんな気持ちが1番強いかも知れません。

そして娘と共に『面白がる』のがマサト流。

人生は楽しんだ者勝ちだと思うから

人生をめいっぱい楽しんで欲しい。

朝鮮中央テレビのアナウンサーを楽しそうに演じる姿を見て改めて娘にはその才能があると確信しました。

そんな今日の出来事でした。

マサト