今日の出来事

平成31年2月5日(火曜日)平成も残り85日:もしかして天才!?これで娘もvtuber?iPhone Xシリーズのアニ文字を使った動画が楽しすぎる件

マサトです。

今日はiPhone Xシリーズに搭載されている機能を紹介します。

『アニ文字(Animoji)』という絵文字機能です。

文字といっても、iPhoneのメッセージアプリ(i Message)でスタンプ代わりに相手に送る事ができる音声付きミニ動画です。

だだし、動画は3D CGで作られており、コアラやパンダ、ユニコーン🦄などの動物キャラがカメラから読み取った表情に連動して動く点がおもしろい点です。

iPhone Xには顔認証機能が搭載されています。
そのため顔の形を認識するためのドットプロジェクターと赤外線カメラいう仕組みを備えています。

この仕組みを応用したのがアニ文字です。

いわゆるモーションキャプチャと呼ばれる技術でリアルタイムで顔の表情を取り込んでCGキャラの表情に反映してくれます。

合わせて音声も取り込んでくれます。

下の写真は娘が作ったアニ文字たちです。

中でもユニコーン🦄とコアラが秀逸です。

・キャラ設定
・セリフ
・演技(声色、表情含む)

どれも即興とは思えないほどの出来ばえ。

ゲラゲラと笑わせて頂きました。

娘には才能があるかも!などと思ってしまいました。とにかくおもしろい。

みなさんにお見せできないのが残念すぎます。

バーチャルなCGキャラクターを使ったユーチューバーを『Vtuber(ブイチューバー)』と言いますが、娘はVtuberになれるのではないかと思います。

YouTuberは顏出しや声出しするので娘にはやらせたくないなぁと思っていましたが、顔も声も変えられるVtuberなら安心です。

親子でVtuberなんて出来たら楽しいだろうなぁと思います。

そのうち親子でVtuberやってるかも 笑

考えただけでもワクワクします。

マサト