中学受験

平成31年1月20日(日曜日)平成も残り101日:四谷大塚に通わせている親御さんにとっては組分けテストに向けた大事な時期ですね

相変わらず体調不良のマサトです。

頭痛にめまい、倦怠感に腹痛が続いています。
眠りも浅くスッキリしない目覚めです。

そして、下書きフォルダには書きかけのままの過去記事が溜まっています。

これがなかなか公開できずフラストレーションも溜まります。

やはり健康管理は大事ですね。

今日は遠出する予定もないのでゆっくり過去記事の完成に取り組んでみようと思います。

でも今日あたり娘が卓球やカラオケをやりたがる可能性が大です。

付き合うのは僕の役目なので記事作成が滞ってしまうのは困ります。

新四年生に向けて

2月4日から四谷大塚も新四年生スタートです。

1月26日の組分けテストの成績順でC、B、Aの各コースに振り分けられることになります。

ネットを検索すると300点満点で270点前後がCコースのボーダーラインのようです。9割ですね。なかなかハイレベルな気がしてきました。

Cコースからのスタートが理想です。

しかし個人的にはむしろ下のコースからのスタートの方が長い目でみたら良いかも知れないとも思ってしまいます。

早い段階でコース落ちという試練をあじわいそこから這い上がる。

そんな経験を積ませた方が、メンタルの強い子に育てられる気がするからです。

小5〜6年で予想されるコース落ちへの耐性・免疫を今のうちにつけておきたいという思いもあります。

挫折するなら早いうちにです。

とはいえ娘の悲しむ顔はできれば見たくはありません。

今から土曜日までに何かサポートできることがないか少し考えてみたいと思います

マサト

via PressSync