今日の出来事

★ 2018年8月14日 そろそろ焦る 夏休みの宿題が進まない!

マサトです。

娘の幼なじみたちの話を聞くと、着々と夏休みの宿題を完了させています。

それに対して、わが家の場合、読書感想文の図書は読み終わっていない。

自由研究は貝殻などの材料は集めたものの手がついていない。

おまけに塾の宿題も滞りがち。しかも取り組み方が丁寧ではないのが気になります。

理由は明白です。

それはやはり『漫画』です。

漫画が優先で『やるべき事を先に終えた後に、やりたいことをする』ではなく『やりたいことをやった残り時間でやるべき事をやっつける』になっています。

僕が早く帰宅できればいいのですが、今はなかなか難しい。

遅く帰宅して、例えば四谷のホームワークを丸つけします。お直しの問題があっても、既に眠くなりかけの娘は『間違ってないから』と面倒くさがって逃げてしまいます。

『地道に努力することへの耐性』をつけてあげられなかった僕の責任。『自由』と『ワガママ』のはき違えを看過した僕の責任。

これは『勉強』以前の『躾』の問題。

何故そうなってしまったのか。

自身を振り返ると、両親が支配的で箸の上げ下ろしレベルまで口うるさく指示、命令される家庭環境でした。

それがとても窮屈で嫌だった。

だから自分の子どもにはそんな思いはさせたくない。

それもあって自主性、主体性を重んじて育ててきたつもりでしたが、『自由と責任』『権利と義務』の教育が不充分だったのだと反省。

今から立て直せるかわかりませんが、悩みながら前に進んでいこうと思います。

今日は社会科見学で班長さんを務める娘。
とても不安がるところはパパそっくり。

でも君ならきっと大丈夫!

マサト

via PressSync