今日の出来事

★ 2018年8月8日 今日は友だちと『未来のミライ』を観に行くはずでしたが・・・

マサトです。

夏期講習真っ盛りですが、3年生ともなると夏期講習もラクではないですね。

宿題嫌いで遊び優先の娘には、夏期講習の宿題も苦行でしかないようです。

特に計算問題は似たような問題の繰り返しなので、退屈してしまうようです。

地道な努力も大切だと思うのですが、楽しいこと優先で育てて来た自分の責任なので仕方ないです。

中学受験本当にできるのかしらと不安もよぎります。

それにしても困るのは友だちとの遊びの時間がなかなか確保できないこと。

学校の友だちも幼なじみもそれぞれ習い事や塾の夏期講習の予定があり、なかなか日程を合わせるのが難しくなって来ています。

3年生になり民間学童を辞めて、浮いたお金と時間で塾や英会話教室に通わせるパターンも良く聞きます。

中学受験を考えていない場合でも、学習塾にソロバン教室、公文英語または英会話教室に通わせるケースもあり、最近の小学生は本当に忙しい。

マサトの小学生時代は祖母が師範だった為に書道は強制されましたが、それ以外は自由。

自然の中を自転車で走り回ったり、友だちの家に卓球台があったので、朝から晩まで卓球三昧したり。

学校の先生と放課後サッカーやソフトボールをやったのも良い思い出です。

さて、今日は夏期講習のあと映画『未来のミライ』を観る約束をしていた娘。とても楽しみにしていましたが、お相手の都合で急きょ流れてしまいました。残念!!

せっかくなので、ママと二人で観に行くかもしれません。

もしかしたら、幼なじみの1人が合流できるかもしれませんが、台風も接近しているのでどうなるか、わかりません。

本当はマサトも合流したい。

あわよくば、台風で早めの帰宅命令が出ますように。

マサト

via PressSync