今日の出来事

★ 2018年7月18日 『勉強ができる子』になる育て方

マサトです。

今回は書籍の紹介です。

ママに読んで欲しくて買った本です。

ママはパパの意見は聞きませんが、本やテレビで言われている考えにはコロッとなびきます。
ひどい話ですが事実です。

権威に弱いタイプなんでしょうか。

表紙

目次

裏表紙

■家庭学習における親の接し方『おじゃま虫は?』チェック

親の接し方で子どもの勉強を阻害しているケースがあるそうでそれを判定できるチェックです。

A系、B系の質問に答え、そのポイントで4つのタイプが判定できます。

①ガミガミ虫

②だらだら虫

③イライラ虫

④やる気虫

是非夫婦両方でチェックしてみてください。

わが家は予想通りの結果となりました。

ママは①ガミガミ虫=生真面目さ
→子どもを思うあまりついつい口うるさくなり却ってやる気をそいでしまうことも

パパは④やる気虫=おおらかさ
→子どものやる気をうまく引き出すタイプらしいです。

正反対の結果になりましたが、同タイプよりはバランスが取れて良いと思います。

その他には子どもの『潜在能力』を発見するチェックなどもあって意外な発見があるかも知れません。

■潜在能力チェック
Aタイプ かかわり力
Bタイプ 創意工夫力

Cタイプ 回復力
Dタイプ 集中力

娘は Aの『かかわり力』でした。
もともと引っ込み思案でしたが、学校、塾、学童 特に民間学童で人と関わる力、巻き込む力は育まれた気がします。

というわけで、この本はオススメです。

ページ数は多くはありませんが、エッセンスがぎゅっと詰まっていて、ハンドブック的にいつも手に取れる場所に置いておく使い方が良いように思います。

また、親同士が子育ての悩みを話し合う時に1冊あると『子育てあるある話』で盛り上がるかも知れません。

Amazonでも在庫が確認できましたので、興味のある方は是非

■Amazon

マサト

via PressSync