マサトです。
娘は今日、学校で漢字テストがあるようです。
数日前からママがノートに問題を作っていました。ママは本当に頑張り屋さんです。尊敬しています。いつもありがとう。
今朝ノートを見ると『短』という字がうる覚えのようだったので娘と会話をしました。
マサト『こないだ読み聞かせをしたウイリアムテルのお話覚えてる?』
娘『覚えてるよ』
マサト『あのお話 息子の頭の上にのせるのがリンゴじゃなくて豆だったらどうなると思う?』
娘『命中させるのが難しくなると思う』
マサト『じゃあ矢を命中させるためにはどうしたらいいと思う?』
娘『もっと近づかないと息子の頭に命中するね』
マサト『そうだね、もっと短い距離まで近づかないと矢が豆に当たらないよね。だから短いという字は矢と豆から出来ているって想像すると忘れなくない?』
娘『そうだねお話にするとイメージが湧くね』
マサト『じゃあこの漢字はもう大丈夫だね』
娘『うん、もう忘れないと思う』
学校での勉強は基礎の基礎なので、そこでの取りこぼしは出来ません。先生にも失礼なので、丁寧に対応しています。
ただ一緒にいられる時間は限られているので、日常生活を通じて既に頭の中にある知識といかに結びつけ、関連づけてあげられるかが親の役目だと考えています。
朝食後の僅かなスキマ時間ですが親子の会話を増やすことと漢字の定着。スキあらば一石二鳥、出来れば三鳥、四鳥を狙いにいくことを心掛けています。
前置きが長くなりましたが本題?に入ります。
最近仕事を頑張る為に エナジードリンクの力を借りています。ある種ドーピングですね。
身体に良くないとはわかっているのですが、ここ一番で馬力を掛けたい時にはついつい頼ってしまいます。
その副作用は夜にやってきます。なかなか寝つけないのです。そりゃあカフェインやら何やら色々入ってますから当たり前なのですが。
そんな時は香りの力を借ります。アロマオイルをティッシュに数滴垂らして使ったり。
お気に入りの香水を軽くプッシュして自分をリラックスさせたりします。
嗅覚は視覚や聴覚らと異なり、ダイレクトに大脳辺縁系に届くと言われていています。
だから作用も早いのだと
あのアランドロンのサムライの特別バージョン
フィベロックです。
でも、香りは嗅いだ瞬間に心がパッと明るくなるような、勇気づけられるような気がします。
あまりにも気に入ったので以前買いだめをしてあります。今でも買えるのかなぁ。
特に心が弱った時にはパジャマがわりにワンプッシュしてから床につきます。
シャネルの5番のマネすんなとか、お前はマリリンモンローか?とかいうツッコミはなしの方向でお願いします。
娘も『いい匂い〜』と寄ってきてくれるので、それも癒し効果をプラスしてくれます。
香りは人それぞれ感じ方も違うし、好き嫌いもありますから自分に合った香りを選べば良いと思います。
そんなこんなでアロマの資格試験、また勉強を再開したくなってきた今日頃ごろです。
余談ですが娘が生まれる前は夫婦でアロマテラピーの資格取得に挑んでいました。当時から夫婦仲が良かったんですね(笑)
ママの方が優秀で取得資格はパパの方が1つ少ないです。なので早くママに追いつきたい。
そんな思惑もあったりします。
意外と負けず嫌いのマサトでした
via PressSync