今日の出来事

★ 2018年5月17日 娘の憧れの同級生

マサトです。

昨夜は娘の希望で夜の卓球をしました。

本当は1時間単位なのですが、1時間だとお風呂と22時就寝の両立が難しいため30分だけという約束で応じました。

定時で退社できていれば1時間付き合えたのですが、繁忙期なので仕方ありません。

最近の娘は、自分の欲望を自制することができるようになってきました。

22時就寝も自分の意志、YouTubeを見ないのも自分の意志。今朝の朝食の時にその変化を褒めると『本当は見たいんだよ』と娘。

目的のために何かを我慢するという選択がようやくできるようになってきたようです。

急かさずにできるようになるまで忍耐強く待つ。それがベストなのかはわかりませんが、マサトにはそれしかできません。

お前は、徳川家康か!!というツッコミは無しの方向でお願いします。

さて、娘には憧れの同級生がいます。娘の目にはパーフェクトな女の子にうつっているのでしょう。

ここでは仮名を『あみちゃん』としましょう。

娘からみた『あみちゃん』の素敵ポイント
①背が高い
②顔が可愛い
③頭がいい
④足が速い
⑤スポーツ万能
⑥優しい
⑦人の悪口を言わない
⑧怒らない(おおらか)
⑨無駄なおしゃべりをしない

マサトから見ても精神的に娘より大人なんだろうと思います。

小学生三年生にもなると、自分を他人と比べるようになる年頃なのでしょう。

身長や足の速さはわかりやすいですが、性格やふるまいも含めて、あみちゃんを尊敬しているようです。

他人との比較はともするとコンプレックス、劣等感に繋がるので、上手にケアしてあげたいと思います。

自身の長所にも目を向けさせ、うまく向上心に繋げてあげられたらと思います。

『背を高くするには早く寝て牛乳を飲むと良いらしいよ』

と言ったからかどうかはわかりませんが夜更かしをする事は無くなりました。

マサト

via PressSync