スポンサーリンク
確定申告のシーズン真っ盛りですが、本日ようやく確定申告書を書き上げました。
あとは、提出するだけです。いつもはもっとギリギリなんですが、珍しく2月中に
完成。やるじゃん、俺!!
◆方法
いつもはe-Tax(電子申告)を使っているのですが、お部屋の片づけをした際にICカードリーダが行方不明に、そこで書面書提出による方法に挑戦してみました。
◆手順
1.国税庁HP 確定申告書等作成コーナーへ
国税庁HP 確定申告書作成コーナー
2.作成コーナー(トップ画面)
申告書・決算書収支内訳所等 作成開始をクリック
今回は「書面提出」を選択してクリック
3.申告書等印刷を行う際の確認事項
①パソコンとソフトウェア
②プリンタの設定
③利用規約
上記3点について確認し、チェックボックスをクリックして次へ
4.作成する申告書等の選択
今回は、所得税コーナーを選択
5.申告書等の作成
6.申告書等の送信・印刷
7.送信・印刷後の確認事項
8.終了
◆まとめ
書類の作成自体はe-Taxも書類提出も大差ありません。
しかし、書面提出は税務署まで出向かなければいけないのが最大の難点です。
とはいえ、対面での申告は初めてなので、何事も経験と前向きに捉えて
書類の提出と納付に行ってこようと思います。
そのときの模様については別のエントリで書こうと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク