マサトです。
四谷大塚ではすでに新小3のカリキュラムがスタートしています。
週1授業のSAPIXではなく、週2授業の四谷大塚を選んだ娘。
親からすれば、楽なSAPIXを選べばいいのにどうして?って感じです。
塾が終わってから帰宅すると20時を回ります。
それから学校の宿題のやり残しを片付けたり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり。
それでもiPadのゲームやYouTube、人形遊びの時間はキッチリ確保する娘。
四谷大塚での授業前の娘の様子を見ていると、明らかに四谷大塚の方が楽しそうにしています。
気心の知れたS組メンバー達との触れ合いが楽しい様子。
とてもリラックスした笑顔やお喋りを見ていると、持つべきものはやはり友だちなのだなぁと改めて思いました。
娘は最難関を目指しているわけではありませんし、SAPIXにこだわる必要もないのかなと自分で自分を納得させています。
少し素直さに欠けるところは心配ですが、自分の思いは貫く『初志貫徹娘』なので本人の好きなようにやらせてみようと思います。
今朝も娘はつぶやいていました『私は、渋◯から◯大に行くんだから』と
得意の初志貫徹を見せてもらいましょう(笑)
市販のドリルやハイレベルな問題集を使った家庭学習をガンガンやらせてみたらどうなるのか
親としてはやらせてみたい誘惑にかられますが、パパ・ママ共にガッツリ教え込むスキルも自信もないので素人は控えめにしておきます。
ただただ娘の幸せを願いつつ、最低限の躾をし、環境を整えてあげる。そして、何があっても味方でいてあげることに徹します。
低学年の今は楽しく学べる環境を優先してみます。
マサト
via PressSync