教育パパのマサトです。
小2の娘が今日からサピックスの通塾を開始しました。
四谷大塚とのダブルスクールのスタートです。
今週は算数の回でした。
サピックスは四谷大塚と違い、全てのコースが同じ曜日に授業があります。
コース昇降が頻繁に行われるため、そのような仕組みになっているのでしょう。
娘の通う校舎ではコースはA〜Jの10段階になっています。
娘はJコースからのスタートです。
実際に通塾してみると、学校のクラスメートが何人かサピックスに通っていることがわかりました。
学校での好成績の理由がわかった気がします。
サピックスでは、モニタ画面で教室の様子を見ることができます。
初めての授業なので『怖い』と言っていた娘をモニタ越しにしばらく見守っていました。
先生の指示なのか娘は最前列の席に座っていました。
娘にしてみれば、2つも塾に行かされて、さぞかし苦痛なのではないか。
少し、申し訳ない気持ちでおりました。
なんとか授業も始まり、落ち着いた様子が確認できたので、サピックスを後にして夫婦で買物を済ませることにしました。
あっと言う間にお迎えの時刻になりました。
サピックス校舎に戻り、娘が戻ってくるのを待ちます。
このサピックス校舎では、コース毎に先生が外まで誘導するということを知りました。
そうこうするうちに娘が戻ってきました。
緊張の第一声は
『楽しかった〜』でした。
マサト『四谷大塚とどっちが楽しかった?』
娘『サピックス』と満面の笑みでした。
担当の先生にも話を伺いました。
『もう何年も居るように堂々と振る舞っていましたよ、最初としては上出来です、安心してください。』
とのことでした。
算数があまり好きではない娘が、算数が楽しかったと目をキラキラさせながら帰ってきた事が何よりも嬉しかったです。
娘によると、先生による授業の進行が面白くて楽しいのだそうです。
初日にして娘の心はサピックスに大きく傾いたようです。
来週は、得意の国語なので、そちらの感想も楽しみになってきました。
以上、サピックス、四谷大塚ダブルスクール初日の様子でした。