今日の出来事

★1Dayレッスン 子供のためのファッションデザイン体験 に行ってみた

マサトです。

小2の娘の夢は、ファッションデザイナーになることです。

毎日毎日自由帳にお洋服のデザイン画を書き溜めています。

そこで、ママがファッションデザイナー体験ができる1Dayレッスンを見つけてきました。

降りしきる雨の中、都内湾岸エリア某所でレッスンを受けてきた様子を記録しておきます。

レッスンの流れ

今日のテーマはハロウィンでした。

ハロウィンをテーマにしてドレスとネイルのデザイン画を描く体験レッスンです。

ヒントになるイメージ画像を、選んだり

ドレスに使う生地を選んで、自由なイメージでデザイン画を描いていきます。

先生は困った時にアドバイスをしてくれます。

完成後は参加者全員の作品をテーブルに並べて
先生の評価コメントを聞くことができます。

評価コメントは手書きでコメントシートにも書かれており、持ち帰ることができます。

レッスンで娘が描いたデザイン画

わずか90分のレッスンですが、娘が描くデザイン画が明らかにレベルアップしています。

娘の真剣な眼差しが忘れられません。

自宅で描いたネイルのデザイン画

自宅に戻ると早速描いたのがこのネイルのデザイン画です。ハロウィンをテーマに頑張って描きました。

自宅で描いたデザイン画 その1

同じく自宅で描いたドレスのデザイン画です。
スカート丈が短いドレスです。

絵にデザイナーっぽさが出てきています。
親バカですね。

自宅で描いたデザイン画 その2

もう一枚描いたのがコレ
本当に好きなんだなぁと改めて認識しました。

おわりに

いつも塾や、テストの記事ばかり書いていますが、子どの夢をサポートするのも大事な教育だと思っています。

娘の夢に共感し、認め、応援してあげることで、親子の絆が強まると信じています。

夢のために頑張る力は勉学にも良い影響を及ぼす筈です。

このまま順調にデザイナーのゆめが現実になるかもしれません。

あるいは、成長とともに夢は変わるかも知れません。

そのときに次の夢への選択肢に困らないよう勉学や教養をしっかりと身につけさせてあげたい。

マサトはそんな風に考えています。

本人が望む限りデザイナーの夢を応援してあげたいです。

以上 親バカのマサトでした。